2011.07.31

なんとか組み込みが完了したのだが。

パーツを買って来たはいいが、アレコレとやる事があり、ようやく組み込み始めたのが月末……。めちゃくちゃなケーブル取り回しに苦悩しつつ、マザーボード上にIDEケーブルを挿す場所が無いのに驚き。というか最近この手のパーツの情報に興味が無くなっちまったんで、何がなにやらな感じでなんとか組み上げ。

電源入れたらとりあえずBIOSレベルでは起動しましたが、WindowsXPがHDDを認識せず…。半日くらい悩んだ結果、原因がBIOSのSATA設定がデフォルトではIDEではなく、AHCIである事に気がつく……シラネ~よそんな仕様!! いつ登場したんだよコン畜生!! とか怒っても仕方ありません世界は俺抜きでまわっているのです……。

で、原因に気が付いてHDD認識させて設定引き継ぐ方法でのWindowsXPの修復セットアップを行い、とりあえず新しく組んだマシン上でこれまでの環境を動かす事は出来ました。

のですが、その後。また苦難の道のりが。

Photo


| [デジタル関連] | | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.07.21

数年前から念願の…。

数年前から「メインマシンがもう駄目だ!!」だの何だの書いておりましたが、7月中旬にようやくパーツを購入しました。

で、買ったはいいんだが。ここから苦難の道が始まるのですよ…。

Photo


| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.01

メインマシンがもう駄目だ!!

自宅のメインPCがそろそろ寿命ですよコン畜生!! かなり金掛けて組み上げたのが2005年夏。あれやこれやと当時としてはかなりハイスペックなパーツを買って来たり、静音性を確保するために2回もケース買い替えて中身入れ直したりと苦労して組み上げたマシンですが、高解像度だったり高音質だったりする最近のマルチメディア系データを扱うのはそろそろ限界ですわコレ。

自宅での稼働率はかなり低下しているとは言え、やはりPCが無いと何かと困るのは確かであり、8万ぐらいの予算でソコソコまともなマザーポートとCPUとメモリとビデオカードを購入して改装しようとか昨年あたりから考えてはいるんですが、タワーケース開いてパーツ全部外して組み直す手間を想像するだけでも面倒でなかなかヤル気になりませんのですわ……とか言って先延ばししているうちに本格的に使い物にならないちょっと不味い状況になっておりまして、自宅に仕事持ち帰らないなら、もういっその事27インチのiMacでも購入して手間要らずにそこそこ最新の環境を手に入れるってもアリかなぁとも考えておりますよ最近。

いや~しかしホント、どうしようかなぁ……。

| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.22

iPhone3GS 32G

書くの忘れてましたが、機種変更しました。ヒジョウに快適です。仕事中に使う事の多い『WISDOM』って英語辞書ソフトがあるんですが、こいつの起動が早くなったのがありがたい。3Gと並べて起動時間を比べてみたんですが、確かに2倍ぐらい早い印象です。

こいつのおかげで電子辞書の出番が全く無くなってしまいました。

| [デジタル関連] | | コメント (1) | トラックバック (1)

2009.05.02

ノートパソコンがヘボ

GW中は例によって帰省中でございまして、これまた例によって休み前にやり残した仕事を持ち帰っておりますんですが、「さて、では仕方ない作業しますかな」と、数年前に購入して最近は利用頻度が少なくなりつつも愛用中のノートパソコンの電源を投入してみたトコロ、ムチャクチャ動作が遅く使い物になりませんよコレ。不要なファイルとかタスクとか消しまくりましたが、無駄なあがきです。

090502a最悪、母のパソコン(昨年購入)で作業しようと思ってましたが、良く考えたら母のパソコンにはPowerPointが入っておらず、やろうと思っている資料作成作業が出来ないんで、なんとかだましだましこのヘッポコノートで作業しているわけです。しかし、しばらく作業してたらメモリ足らずで頻繁にディスクアクセスするせいか、HDDの温度は60℃目前。コリャヤバイ、このまま作業したら壊れちゃいますよ。ってなわけで先ほど地元のヤマダ電機で「ノートパソコン冷却台」を買って来ました。とりあえずコレでしのぎます。


俺の日記によりますと、このHP製『XE3L』は2002年のGW帰省中にやはり同じような状況に陥って地元の家電量販店で購入したようで、「7年も使ってりゃそろそろ買い替えだよなぁ」とか思いますが、それほど利用頻度も高く無いし、仕事持ち帰らなきゃ不要でもあるんで悩むトコです。

ノート、いらなぇよなぁ……。

その前にタイヤとホイール買わねば。

| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.03

アップデートで金欠に

詳細は後日書きますが、自営業的制作業務を辞めて以来パスして来たソフトウエアの最新版やらどうしてもアップデートしたいソフトなど、アレコレ5本が今月から新年に掛けて次々とリリースされる予定でして、不本意ではありますがそろそろヴァージョンアップ(アップグレード)せねばならず。購入するのはアップデート版なのでそれぞれ2万円ぐらいですが、5本となると10万円オーバーの出費です。

以前のように日々使うわけじゃないんで、「物凄く欲しいか?」とか「どうしても必要?」と訊かれれば「それほどでも」と答える事になるソフトもありますが、このタイミングでアップデートしないとアップデート版ではなく、通常版を買わねばならなくなってしまい……その場合には20万円近い価格のソフトもあり……まぁ自営業的制作業務は辞めたとは言え、サラリーマンとなった今も業務内容はあまり変わらずなので自分的必要経費と考えれば仕方無いですかなぁ。

と言う感じで詳細はアレコレ届いてから。

| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.23

携帯買い替え?

愛用しているNOKIA携帯の調子が悪い。ともかくフリーズしまくりで、メールを受信しても確認前に再起動しなければならない状態……。

愛用と言っても、会社のスケジュールをiPhone 3G側に転送する方法を確立した今、それまで物凄く重宝しており、NOKIA携帯最大のアドバンテージであった『Papyrus』の存在意義も薄れ、最近は会社用カバンの中に入ったまま、出勤から帰宅まで殆ど手にする事も無くなってしまったので、そのまま放置でも問題無いような感じなんすが、カーナビに取り付けたBluetoothキット(詳細は後日)への電話帳データ転送機能にiPhoneが対応していなかったり、iPhoneでは仕事で係わっている携帯サイトの確認が出来ずなので、買い替えを検討中です(買い替えと言っても無料、もしくは格安契約での切り替えですがね)。

ホントはNOKIAの新型端末にしたいトコロなのですが、海外製の癖のある端末はiPhoneだけでジュウブンなので、最新で販売シェアが高い(多数の人が利用しているであろう)端末に切り替えようと……。

通信キャリアの方針は別として、iPhone賛美に始まった、ココ最近業界的にはハヤリの“ガラパゴス携帯”的な否定的評価(コレが端末に対してと言うより、通信キャリアに対しての苦言という意味合いが強いのは承知しておりますが)はちょっとアレだし、「日本の携帯文化についてはコレはコレでありなのかもなぁ?」と思う俺ですので、“ワンセグ”やら“着歌フル”やら“高画素デジカメ”といった機能が不要だとしても、とりあえず最新端末を入手してみようかと……。

いや、勝手な想像ですが、きっと端末開発の現場は通信キャリアと端末メーカーの板挟みで大変な昨今なんじゃないかなぁと……ちょっと国産端末も応援したいなぁと……。

お奨めの端末あったら教えてください。お願いします。お願いします。

| [デジタル関連] | | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.10.18

新型MacBook出たね

出た!! MacBookの新型出た!! とか喜んだ15日朝でしたが、スペックを見てがっくり。FireWire無いジャン!! 駄目ジャン!! MBOX2 PRO繋げないジャン!! せっかくコレ買ったらスタジオに持ち込んでアレコレやろうと企んでたのにぃ~。上位機種であるMacBook ProにはFireWire(DVカメラなんかの機器を接続する端子)残ってンだが、値段がなぁ……。

いや、アレなんですよ。なんで今更Macが欲しいかと言うと、音楽関連用途はまぁアレとして、iPhone用のアプリ開発をしてみようかと思っておりますんですよ俺。最近、プログラムも殆どやらなくなったのでちょっとした趣味……知恵の輪とかパズルでもやる感覚? なんつうんか、論理的に思考する練習とでも言いましょうか、そんな感覚で久しぶりにプログラムでもしようかなぁと。まぁソレだけならjavascriptでWEBアプリっぽい物を作って遊ぶのがイチバン近道なんですが、WEB系は仕事と直結しすぎて息抜きにならなそうなので、未知の領域であるiPhoneアプリがいいなぁと……。で、これをやるには、開発環境としてIntel Macが必須なわけなんですよ(Windowsで稼動する開発環境がAppleから提供されていないんですわ)。“その日”に備えて、分厚いObjectiv-C 2.0(プログラム言語)の本なんかも読んだりしております。

と。以上の目的ならばFireWireなんざ関係ないんですが、ソレとは別に、せっかくPROTOOLS環境あるんだし、ノート買ってスタジオに持ち込んで録音したりしたいなぁと以前から考えていたんですよ。で、どうせ買うんならiPhoneアプリの開発も可能なMacBookがいいなぁというわけで、新型の発売を心待ちにしていたのです。そしたらアンタ。FireWire無しってアンタ……。

とは言え、「プログラム開発するマシンをスタジオに持ち込むかなぁ俺?」と思ったり、「音だけスタジオ備え付けの機材で録音してもらってPROTOOLSフォーマットでデータ持ち帰った方が何かとラクだなぁ。っていうかそこまで本格的に録音なんかするか?」とか思うので、「この際FireWireはあきらめてMacBookにしとくか? 安いし」と言う結論に到達するんだが、そうすると今度は、「どうせ買うんならMacBookの松(キーボードバックライト付いてるやつ)がイイなぁ。でもそうするとMacBook Proの梅(イチバン安い奴)との価格差が4万円ぐらいだからやっぱしProにしとこうかなぁ?」とか悩み中。悩み中。悩み中……。

まぁ、「プログラムなんかやるより週末は寝てた方がイイんじゃねぇか俺?」とも思うので、「やっぱり買わない」という選択肢もあるね。

| [デジタル関連] | | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.08.09

MobileMeだのなんだの

いや~。なんとか会社のOutlook予定表をiPhone 3Gに転送する方法を確立したり電話帳(アドレス帳?)をMobileMe経由で共有したりが完了して、ちょっと使えそうな雰囲気にはなって来たんだが、帰宅してMobileMe上でそれらを整理しようとおもったら重くって全然駄目!! 全くもって全然駄目!! 日中はケッコウ使えそうな印象だったんだけどなぁ。

む~しかし。こういった試行錯誤の設定作業なんかは、なんとなく95年ぐらいのWindowsマシン購入当初の、“パソコンで何かするでは無く、パソコンをなんとか使えるように設定する日々”のようで楽しくはあるんだが、“何かする”だけが目的で購入した人にとっては、現在のトコロ、“ヒジョウに面倒かつ使えない製品”でありますなぁとか思います。

なんつうかなぁ? 最新のビデオカード買ったがばっかりに買ってきたゲームが対応してなくてメーカーから専用パッチが出るの待ってたりとか(10数年前はここらへん大変だったのですよ)、Windows95にしたはイイけどドライバーが無くてそれまで快適に使ってた周辺機器が使えなくなってる状態? あんな頃の気分ですよ。

まぁでもアレか、Outlookとの連携なんかはやらなくて、“電話帳やスケジュールは本体で全て入力。あとは携帯電話かつiPodでありNETとメールが出来る機械”として使うのであればそれほど不便でもないのか?

まぁともかく。ファームウエアはじゃんじゃかヴァージョンアップして欲しいものですわ。現状では超アマアマの評価でも60点ってトコです。

| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.20

iPhone 3G

苦節1週間!! ようやく入手しましたよ『iPhone 3G』。いやね、もう探したりとか面倒なんで前回書いたようにしばらく様子見しようと思ってたんですよ、ところが土曜にフジロックの準備的買い物から帰って来たら、留守電にソフトバンクショップからのメッセージ……。なんと明日入荷しますよと。で、しばらくしたら再度ショップのえらく声の可愛いお姉さんから電話があり、「メッセージは聞いていただけたでしょうか? 明日、16Gモデルが3台だけ入荷します、予約は出来ませんがご連絡させていただきます」との事……。「え~っとやっぱしアレですかねぇ? 明日もまた行列ですかなぁ?」とか訊いたら、「かもしれませんねぇ~。」とか言っておりまして、「了解しました。早起き出来たら並びます」とだけ断って電話を終えたのでございます。

で、翌朝。休日は絶対に早起きしない俺ですが、二日酔いにも負けず8時半頃着で地元のソフトバンクショップへ……。入荷数が3台である事はわかっているので、3人以上並んでたら速攻で帰って寝るつもりだったんですが、到着したら誰も居ない!! 俺イチバン乗り!! 絶対買えンじゃン!! 俺買えンじゃンiPhone!! って喜んでみたんだけど、そのまま誰も来ず……なんか流行に乗り遅れた男が今ココに……道行く人が全員、「プッ。なんか並んでやがるよダッサッ。1週遅いっつ~のボケ!! っていうか今更並ぶかよ」とか思ってるんじゃないだろうかとかちょっと弱気になりましたが、9時過ぎには8人ぐらいになっておりまして、ようやくイチバン乗りの優越感に浸る事が出来ました。

というわけで16Gの黒を入手いたしましたのですよめでたしめでたし。

いや~しかしコレ。携帯電話としては全然駄目な印象ですけどどうですかね? 俺は今回、放置したままで使っておらず、基本料金だけが無駄な出費となっていたdocomo端末からMNPで乗り換えましたので、メインはNOKIA『702NK II』のまま、iPhone 3Gはあくまで出先でのWEBサイト閲覧環境+iPodとして利用する予定です。っていうかね、そんなに通話もメールもしないんで、会社のOutlookのデータをiPhoneとシンクロ出来れば多少の不満点はあってもこっちをメインにしちゃってもOKな気分なんすがねぇ、セキュリティーやら諸々の事情でそれが出来ないンで、打開策が見つかるまではNOKIAとPapyrusの組み合わせですかねぇ……。

| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.13

買えませんでした(涙

11日。最寄のソフトバンクショップに行ったのですが、こんな郊外だしねぇ…と余裕ぶっこいて8時頃に出掛けたらば既に10人ばかし並んでおり、「あ~コリャ入荷数が少なかったら無理ね」と思っていたら案の定。10時になり、ショップの人が整理券を配り出したら入荷数は8G、16G合わせて11個だそうで、13番目の俺には届かず……。

というわけで購入出来ませんでしたので、「あ~App Storeでソフト買ったりしたかったなぁ。iPhoneに最適化されたYahoo!とか見てみたかったなぁ……」とかちょっと残念な気分だったのですが、よく考えたらiPod touchでもこれらは使える事を思い出し、というか電話がらみの新機能以外はほぼ楽しめるのだなぁと、気を取り直してアプリケーション探しをしてみております。

とりあえずiPhone 3Gは並ばなくても買えるようになるまで、もしくはクリスマス商戦には出であろうと勝手に想像している32G版が出るまで待とうかなぁとか考え中。

いやしかしアレだね。コレを携帯電話ではなく、PSPやDSと同様のアプリケーションプラットフォームと考えると恐ろしいですねぇ。ソフトの流通経路・環境は世界レベルで既に確保・担保されているわけでしょ。通常のソフトであればパッケージがあるの前提だし、ROMカセットなりディスクを作る費用も必要なわけで、ソフト(中身)が出来た後の費用も馬鹿にならず、中小のソフトハウスがソフトを流通に乗せるまでってケッコウ大変だと思うんだけどね。この部分の負担をあまり心配しなくて良いのであれば、その費用を開発費にまわして現場スタッフのモチベーションを上げることも可能なんではないかと。本当に低予算で、ソフト開発の人件費のみの予算で開発されたソフトなんかも大手と同じプラットフォームで勝負が出来ると……これまでもPC向けのソフトでは似たような事出来たとは思いますが、こいつの場合、単一プラットフォームであるがゆえにデバッグが全然ラク!! App Storeによって売り買いの手立てが整っているって部分が強力!! む~。なんて素晴らしい近未来環境。

俺もそんな時代にゲーム業界で働いていたかったです……。
 

| [デジタル関連] | | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.07.10

iPhone 3Gどうする?

ドガ!! 明日から発売になるiPhone 3Gでありますが、どうなのでしょう? 皆さんはお買いになられますのでしょうか? 俺はまだまだ悩み中なのでございます。というかiPod touch持ってるし、どうしたモンかなぁ? とかいう感じ……。

がしかし。昨年末にノートパソコン用に持っていたPHS(P-inのカード)も解約してしまったので、現在手元に外出時に利用可能なモバル環境が無く、休暇中なんかに業務的案件でNETに繋ぐ必要に迫られた場合にちょっと不便ではあるので、最低限の環境は整えたいトコロ……。iPod touchでも公衆無線LANが利用可能な場所であればNETに繋げられるわけですが、長期休暇中に居る可能性の高いゲレンデやらキャンプ場やら田舎では公衆無線LANなどは使えず、そうなるとやはり携帯回線を利用してNETに繋げられるiPhone 3Gはやっぱり便利だろうなぁとか思うわけですよ。あとPowerPointファイルもサポートされているらしいので、朝イチでプレゼン的な業務がある日なんかに出勤途中の電車内で前夜に泣きながら作成した.pptファイルを確認したりとか、社外でプレゼン的な事をする際に出発直前にでっち上げで作成した.pptファイルを眺めつつ、どうやってごまかそうかなぁ? とかを移動中に考えたりとか出来そうなのがいいなぁとか思います(というか現在のトコロそれがイチバンの魅力)。あと電話も出来ますしねぇ。

どうしようかなぁ……。

とりあえず。明日の早朝、とういうか出社前に最寄駅のSoftBankショップに行ってみて、大行列が出来てなかったら考えます。

あ、買うンだったら16Gにしようと思ってます。色は白でも黒でもどっちでもイイです(どうせ専用ケースみたいなのに入れちゃうだろうし)。

あ~。でも行列で売り切れで買えないンだろうなぁ明日は……。

| [デジタル関連] | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.23

HDD温度危険域!!

20080523なんか暑くなって来ましたが、まだまだクーラーの時季ではありませんよなぁ……。本日、というか昨日から、ココんトコ数年ぐらい無かった“地獄の偏頭痛(頭が内側がら膨張するような感じで痛く、酸欠的な症状も伴う。何か新しい物事に集中した時に発症するので、知恵熱的な物と思われる)”に襲われまして、やる事が大量にあるのに不覚にも会社を休んで寝ておりました。

で、それはどうでもイイんですが、部屋に居る時はパソコンつけっぱなしの俺ですので、本日も朝起きてから延々とパソコンの電源は入れたまま。休んでいるとはいえ、持ち帰った作成途中の資料を眺めたり大量に届くメールはチェックしなければならないので、定期的に寝床部屋からPC部屋に移動してちょっと作業するわけですが、夕方になったら室温がかなり高い……。こういう季節だし煙草も吸うので、換気のために窓は開けてあるんだがモワ~んと暑い。嫌な予感がしたので温度計ソフトを起動してみたトコロ、メインのHDD(OSが入ってるディスク)の温度が50℃オーバー!! 危険ゾーン突入!! ギャーまた壊れるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!! ヤバイよヤバイよ熱暴走でブロークンだよ。と、慌てて窓閉めてクーラーを稼動させました。数年前に同じような状況でHDDを2台も壊しておりますので要注意ですわまったくもう。

クーラーを稼動させた結果、HDD温度は40℃台前半で落ち着いております(コレでも若干ヤバイ温度)。が、PCにとっては快適かもしれませんが、この時季、まだまだ身体はクーラーを必要としておりませんので寒くて駄目ですよ困ったもんですよどうしますかコン畜生!!

とりあえず「電源オプション」で放置したらHDDの電源落ちる設定にしておきましょうかねぇ(放置している時にウィルスチェッカーとかが稼動するんで現状は常にONなんですわ)。

| [デジタル関連] | | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.01.17

む~MacBook Air

え~っと。『MacBook Air』が発表、即発売っていうか予約開始となりましたが、どうですかコレ?

長年愛用しているHP製のノートがいいかげん非力になって来たんで、SSD版が20万円台だったら買っちゃいそうな気分だったんですが、39万円というトンデモナイ価格設定に意気消沈。コレ買うんだったら35万で8コア標準搭載の『Mac Pro』買っちまった方がいいよなぁ……。

っつうか俺としてはスタジオで使う為に持ち運び可能な『Pro Tools 7 LE』環境を整えたかったんで、IEEE 1394(FireWire:一般的に言うところのDV端子)非搭載のMacBook Airはちょっと残念(同様の評価は多いみたいですな)。とりあえず、『MacBook』の新型出るまで待ちますわ。

いやいやいや。なんかMac買うような話しになってますが、買いませんよ、買いません。

| [デジタル関連] | | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.11.27

週刊アスキー『10周年記念特大号』

20071127以前は毎週買って読んでいた『週刊アスキー』だが、ある日ふと「なんかコレ同じ系統の特集が半年単位でループしてんなぁ。っていうかしてるでしょコレ。取り上げるネタあんましないでしょコレ?」とか思って読む気が失せ、1年ばかし前から買わなくなってしまいましたのでございますが、本日。会社帰りにキオスクで「10周年記念特大号」ってのを発見したのでなんとなく購入してみた。

内容は、定期的に購読していないせいで俺が“ノリ”を理解出来なくなってしまったせいなのか、「キャラの立ったライターが居なくなっちゃったなぁ」とか思ったものの、良くも悪くもなんつうかいつもどおり。

いや、しかしホント。俺が知らないだけなのしれんが、10年前に比べればタレント的ライターが居ないのねぇ…。当時活躍していた人達は既にオッサン、オバサンであり、若者のハートを掴む同世代感的求心力とかちょっと先輩だとした場合の羨望対象的求心力は無くなっちゃってるでしょ? アレかねぇ。そういう才能ある素材は個人的にBlog方面で活躍しちゃうんだろうかいねぇ? 俺が雑誌を読まなくなったから知らないだけで、ホントは凄い面白いライターとかいるのかもしれませんが……。

で、読んでてガックリ来たのは、その内容よりも、そこで取り上げられているデジタル・ガジェットやらソフトやらに全然興味(というか物欲)の沸かない俺自身に対して……いや、煽り文句やイカしたレポートで“買う気”にさせるテクニックのあるライターが減っちゃったのかなぁ? とかも思うケド、それ以前に最近やっぱし俺の中に“こういった関連”に対する物欲がねえ!! 駄目!!

う~ん。まぁ誌面よりも先にNETで報収集しちゃってるから新製品に対する驚きとかもないわけなんだがね、そんでもやっぱし、自分としてはもうちょっと“デジタル機器欲しい欲しい病”に掛かっていたいなぁとか思った。

| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.02

iPod touch

20071002届きました。現在、こんな感じ。問題なくマシンに繋がり、問題なく無線LAN(Wi-Fi?)にも繋がっております万事OKですっていうか、“アレコレ格闘して数時間”ってのも覚悟していたのに何も苦労しなかったのでちょっとガッカリです。インプレッションとかはもういいですよね? っていうかまだ感想とか書けるほど触っていないのでまたそのうち。

あ、2年ほど前に書いた期待の機能(今ではカヴァーフローとか言いますか?)が、今回のラインナップから搭載されたのはアルバムタイトルやアーティスト名を覚えられない俺には嬉しい限り!!

だいたいそんな感じです。

| [デジタル関連] | | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.08.06

CoolerMaster『COSMOS』気になる

最近、PC関連であまり欲しい物が無いんだが、久しぶりにちょっと気になったのがありましたよCoolerMasterの『COSMOS』ってPCケース。

現在愛用中のPCケースはAntec『P180』ってので、2年前にアレコレ検討したっていうか苦悩しまくった結果、静音化やら冷却効率やらでこいつに落ち着き、ケッコウ気に入ってはいるんですが、これより冷却効率を向上したり静穏化可能なのかなぁ? と、ちょっと期待。

これまでのCoolerMasterのケースってスリットだらけで“冷えまくり”そうだけど、仕事用マシンに使うには“ウルサそう”な感じだしデザイン的にもちょっとアレだなぁと思って避けてたんだけど、コイツはなかなかイイなぁと。凹凸も少ないんでステッカーをベタベタ張る余地もあるし(コレ重要)。

とは言え、買ったところで中身ゴッソリ入れ替えてる暇なんざ無いので今手元に届いたとしても1ヵ月ぐらい放置してしまいそうなのでとりあえず様子見……。

| [デジタル関連] | | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.11.22

東芝『AW-60CG』

会社から帰ってのんびりする時間が殆ど無い。なんでかと……洗濯だ!! 洗濯に時間が掛かっているのだ!!

俺が愛用していたのは、旧世代の二層式洗濯機。2kgしか洗えないこの洗濯機にギッシリと衣類を詰め込んで、洗浄に15分、脱水3分、濯ぎ15分、脱水3分を最低でも2セット(1時間12分)。これに水を溜めたり洗濯層から脱水層へ衣類を移したり干したりを加えると、少なくとも1時間半ぐらい掛かるわけで、シーツ等の大物を洗濯する日は3セットで2時間以上掛かるのですよコン畜生!! 帰宅が22時以降にならない限り、ほぼ毎日これを行っているのだ!! たとえば21時に帰宅したら23時過ぎまで洗濯。その間、15分、3分のインターバルで洗濯機の前に行かなければならず、おちついてDVD鑑賞したりCD聴いたりTV観たりBlog更新したり出来ず。

過去の日記を読み返すと、「洗濯ってのはオマエにとってビッグイベントなのかよ!? わざわざBlogに書く事なンかよ!?」とか思われても仕方ねぇなぁってくらいやたら“洗濯”って単語が目に付くんだが、上記のように自宅で過ごす時間のかなりの部分を“洗濯”に費やしていた状況ですので無理もないと言えましょう。

「洗濯回数と洗濯機前滞在時間の削減で生活にゆとりを」と考えた、この状況に対しての打開案。

【1:汚れを我慢】
【2:服を着ない】
【3:洗濯は週末】

1は無理、2は却下、3は週末のイベントが洗濯だけになってしまうので却下。っていうかいっぺんに干す場所無し。とか考えた結果、「洗濯回数と洗濯機前滞在時間を減らすにはやっぱし大容量かつ全自動な洗濯機が必要!! ソレだ!!」という当たり前の結論に到達いたしまして、全自動洗濯機を買う事にいたしました。

061122購入したのは東芝の『AW-60CG』って型で、洗濯・脱水容量が6.0Kgのヤツ。簡易乾燥機能付き!! ホントは洗濯・脱水容量が7.0Kgの『AW-70CG』って上位機種を購入する予定だったんだけど、値段が1万円ぐらい違ったのでこちらにしときました(4万ぐらいの予算だったのね)。「洗濯・脱水容量が6.0Kgじゃちょっと小さいかなぁ」とも思ったが、これまでが2.0Kgだったんで全然余裕。“衣類がギッシリ”にならないせいか、汚れ落ちも良くなったような。

いやしかしスゲー便利なのな全自動洗濯機。ホントに全自動なのにはビックリよ。近未来だわ(?)。乾燥機付きの奴とか凄いのもイロイロ出てるみたいだけど、二層式を使ってた俺からすればコレで全然ジュウブンよ“夢の機械”。っていうか俺、家電オンチなので最初は使い方がイマイチ解らず、マニュアルを熟読してようやく機能を理解しましたよ。

というわけで会社からの帰宅後に若干の余裕が出た最近。洗濯機に全てをまかせ、安心してアイロン掛けしたりとかしてます……って家事好きか俺?!

| [デジタル関連] | | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.11.08

iPod nano壊れた!!

ギャ~っ!! 帰宅して充電しようとUSBケーブルに繋いで机に置いた際、さっさと着替えようと慌てていたんで隅に置いちまったらケーブルの重みで「べチッ!!」っと床に落下。

液晶が死んでしまいました……。

これは修理可能なのだかいや?

とりあえず明日からは重量級で最近は車載(及び長期外出)用となっているiPod photo 30Gを携帯です。

ついでに購入したまま寝かせてあった新ヘッドフォンも運用開始しようかと。


あ、そういえばヘッドフォンのレポート書きかけのままだ。

| [デジタル関連] | | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.11.02

アップグレードポリシー変更?!

先日、アドビ システムズから“【重要なお知らせ】アップグレードポリシー変更について”ってなタイトルのメールが届いた。なんかよくわからないが反射的に、なに~っ!! 大変だよ大変だよ!! ここんトコ全然アップグレードしてねーよサポート切れだよ!! もう駄目だ、もう駄目だ!! と慌てみた俺だったが、説明ページを見たら俺の所有しているソフトはどれもギリギリセーフ。

とはいえ、「3ヴァージョン前までしかアップグレード対象にならない」ってな新ルールが発布されてしまったので、次回はセーフでも次々回のヴァージョンアップ製品発売時には“アップグレード版”では無く“通常版”を購入しなけりゃならんと……。むぅ~。

以前計算したら、アドビ製品含め現在手持ちのソフトを全部アップグレードするとなると60万円ぐらい掛かる事が判明しており。もちろん。既にアップグレード不要のソフトもありますんで、今後も使用する(かもしれない)ソフトに絞れば必要な費用はたぶん20万円ぐらいかと思われますが、だとしても。自宅で仕事してた頃ならば必要不可欠経費であったとしても。ソフトの所有そのものが稼ぎに繋がるわけでは無い現在の俺にとって、やはりコレは“趣味”に掛かる費用でしか無く、趣味に何万も掛けられるホドの余裕は無く(いや、たまに掛けてますが)。むぅ~。

っていうかですね、たとえば『Flash Professional 8』のアップグレード版は4万円近くするのですよ4万円!! 4万円つったらねぇ、少なくとも5回は飲みに行けますよ。5回つったらまぁひと月ですわ。だったらですねぇ、1月分の飲みを我慢すれば飲み食いで消えてしまう事無く形に残るアップグレードが出来ちゃうわけ……アレ、アレレ。結論違うよ“金が掛かってアップグレード出来ない”って話しだよコレ。

しかしなぁ。あまり使う機会が無いとは言え、やっぱし『Photoshop』、『Premiere』、『FLASH』、『Aftereffects』あたりは押さえておきたく、とか思ってちょこっと調べてみたら、手持ちのソフト1本からアップグレード購入出来る必要であろうソフト全て含むパッケージ、『Adobe Production Studio Premium』のアップグレード版が10万円ほど。単品でそれぞれをアップグレードするよりは全然安い……。なるほど、上手く出来ているものだなぁ……っつうかその10万円が今の俺にとってはケッコウ無駄な出費? むぅ~。

ン? 待てよ……。PremiereからAdobe Production Studio Premiumにアップグレード可能ならば、余った他の3つはライセンス譲渡(アドビはライセンス譲渡を許可しているらしい)でオークションで売っちまえばオッケー? 他にも仕事で使うかと購入したまま全く使わなかった 『Dreamweaver』、『Fireworks』もありますんで、コレらを全部売っちゃえば格安で売っても余裕で元取れちゃう? っつうか売った上でアップグレードもしなけりゃしばらく飲み代に……。

| [デジタル関連] | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.18

『iTunes 7』のバグ?

060918“スゲぇ”とか書いたばかりでナンだが、『iTunes 7』にちょっとしたバグというか不具合を見つけた。もしかしたら俺のPC固有の問題かもしれないんだが、再生中の楽曲に妙なリバーブのようなエフェクトが掛かった状態になってしまう症状が発生した。なんつうんだろうなぁ? “処理落ち”とでも言うんだろうか。水中で再生されているような感じ。

最初にこの症状が出た時はAACで無くMPEGで取り込んだ楽曲を再生中だったんで、「もしかしたらコーデックの問題?」と思ってそのCDをAACで取り込み直してみたんだが症状変わらず……。というかもしやと思ってその他の楽曲も再生してみたら全部同じ症状。iTunesを再起動してみると直るんだが、しばらくするとまた同じ症状……。とあるレートのデータを再生すると発症するのか? 別のソフトで取り込んだデータなのか? MPEGからAACに変換したデータなのか? 何がトリガーになっているか不明。

不明なんだけど症状としてはエフェクトが掛かったみたいになってるわけなのでソレらしい処理が問題なんだろうなぁと思って気が付いたのが「サウンドチェック(曲の再生音量を自動的に同じレベルに調整する機能)」。試しにチェック外してみたら直りましたよ。

というわけで同様な症状が出た人は[編集][設定][再生]の「サウンドチェック」のチェックを外すのを試してみてください。もしかしたら一回外してiTunes再起動してチェック入れなおしたらダイジョブだったりして。

既に世間では話題になっているかも知れないけどイチオウ書いておきますよ。

| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.15

『iTunes 7』スゲぇ

出ました!! そして早速試しましたよ『iTunes 7』。コリャいいです。以前、「アートワークで選曲させて」って記事で書いた、俺がiPodに最も期待する機能である、“ジャッケット眺めてCD選ぶみたいに曲毎に登録したアートワークでアルバムなり楽曲なりを選択する機能”がようやくiTunes側に搭載されましたよスゲー。

俺のPC環境だと登録されてる楽曲数が多かったり(14000曲ホド)画面サイズがデカかったりするので読み込みに時間が掛かるけど、マウスのホイールをまわすとCDジャケット(アートワーク)がバーっと動くのが楽しいですよコレ。

iPod側もこの機能に対応してくれると嬉しいんだけどなぁ……。

っていうか新しいnanoいいねぇ……。

| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.25

SBSH『Papyrus』

なんかカッチョイイ”がイチバンの購入理由なNOKIA製端末のVodafone『702NK II』だが、アレコレとソフトをインストゥールして自分の好みカスタマイズし、PDA的に使うというのが本来の目的であり、それこそが“こういう系”の機械の醍醐味なのであるのでございましょう。

なんつうか、以前から何度も購入しようと思っては購入に至らないPDAなわけで、毎回その目的はスケジュール管理なんすが、「よ~し。今後はPADでスケジュール管理して行こう!!」と思いつつ東芝『Libretto ff 1100V』買っちゃったりとか、「やっぱし必要だよなPDA……」とか思ってたのに気が付いたらSONY『Type U VGN-U70P』買っちゃったりとかで買った事無く。以前は「出先でNETに繋いでちょっとした作業出来る環境も」とか考えちゃっていたんでWindowsが動作する環境が必要だったんですな。しかしそういった作業もしなくなった現在、必要なのはスケジュール管理機能のみ。であればPDAですらなくスマートフォンでジュウブンと言うわけなのでありましょう……。そういえば、古くはSII『Ruputer』でスケジュール管理なんかもしてたんですが、本体での入力がムチャクチャ面倒で1年ぐらいで使わなくなっちまいましたよ。

060525っつうわけで「まずはスケジューラーだなぁ」と先週末にアレコレといじってみたんですが、標準でインストゥールされているスケジューラ(カレンダー)はFOMAのと大差無く……っていうか『SH902i』もそれなりに高機能というかベースになっているOSも同じなんで似たような感じ……。買ったままの状態であれば携帯端末としては慣れもあるんでSH902iの方がどちらかというと使いやすい……。「これじゃ駄目だよ買った意味無いよそうだよそうだよどうにかしようよ!!」と……。「なんか良さげなソフトは無いもんかいやぁ?」つって探して見つけたのがSBSH『Papyrus』ってソフト。シェアウエアなんですがコレはなかなかいいかと。さっそくUSB接続のBluetoothアンテナ(?)なんかも買って来て会社のOutlookとシンクロしてみたらばやっぱしスゲー便利!! Bluetoothで勝手にデータ転送されちゃいますよ予定もメモも全部表示されますよ標準搭載のカレンダー(スケジューラー)には無い機能ですTO-DOも一緒に表示されますけっして忘れません(忘れなくても手付かずだったりもします駄目です)。これで毎朝いちいちメインマシンを起動させなくても本日の予定が確認できますよ出来ますが寝坊して冷汗かきます。


ともかく、携帯電話としての使い勝手はちょっと“アレ”で、買ったはいいがソレほど愛着わかないかもなぁと思っていた702NK IIも、このソフト1本インストゥールしたら愛着度高いですよキラーアプリ。FOMAの“偽 NOKIA 6630”買っちゃった人はかわいそうだなぁ。

そういえば他にもいろんなソフトを入れてみたんですが、やっぱしスケジューラー以外は不要な感じ。エミュレーターでゲームやったりとかもしないなぁと思いました。

| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.20

Vodafone『702NK II』

060520俺、ひょうんな事からVodafone端末利用者。というわけで買いました久しぶりのNOKIA端末、Vodafone『702NKⅡ / NOKIA6680』。いや、発売前っていうか発表当初からホシかったのよコレ、この端末。しかしDocomo端末利用者なんでどうしようか迷ってケッキョク買わず、FOMA端末の買い替えでとりあえず我慢しておりましたんですな。そしたらアンタ、今度は青いのが発表されたじゃないですかどうですかこれカッチョイイ。以前愛用していたDocomo『NM502i』に似た雰囲気……ここで買っておかないと後悔しそうだと(どういう風に?)。とりあえず買っておこうと。無駄遣い気味ですが、殆ど出費も無かったのでまぁヨシって事で。

で、入手したはいいが、どうやって現在愛用中のDocomo『SH902i』からこの端末に電話帳データをコピーするかが問題……。悩むこと数時間。外部メモリーに保存した電話帳データが双方とも「.VFC」という同じ拡張子のファイルであり、テキストエディタで開いたら702NK IIはUTF-8、SH902iの方はSHIFT-JISと文字コードの違いはあるものの、同じファイル形式だということに気が付いたんでためしに702NK IIで読み込んでみたらアッサリ完了。最近は統一規格なのだろうかと思ったが、よく考えたらベースのOSがいっしょなのだな確か。あとスキンとかも探してダウンロードして「Windows Mobile風スキン」をインストゥールしてみましたよちょっといい感じ。

こういう作業はなんかパズルみたいで楽しいんだが、自分で探求するのは時間の無駄な気もするので、この端末を使いこなすための本を買って来てみようかと(そんでまた設定に熱中して時間を無駄に使ってしまうのな)。

| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.16

Type Uの新型!!

ぎゃ~!! Uが!! 立ち消え、お蔵入りラインだと思っていたUが!!

SONY『VAIO type U VGN-UX50』がぁ!! ぐっひゃ~。

っつうわけで発表されちまいましたよ27日発売らしいですよどうですかホシイですか俺はホシイです用途不明ですがホシイです。

やっぱしねぇどんなに打ちづらかろうがキーボードは必須だなぁと痛感したわけです『Type U VGN-U70P』で。そんでさらに一見するとカッチョいいんだが、よく見ると弁当箱みたいなデザインとか、全体的に不満点がクリアされている印象なんですがどうです? ちょっとぶ厚過ぎな気もしますケド。いや、しかしまぁ現状だと俺は用途ナシなんだよなぁこんなの購入しても……っつうかU70Pなんざポーチに入れたままカレコレ半年ぐらい放置してありますよ売っちゃいましょうかね? 5万円ぐらいで売れますかね? HPのノートもメインマシン完成後は殆ど起動していない現状。自宅ではハイスペックなメインマシン1台で全然問題なし。

でもなんか気になるなぁ……。

む~。『GR DIGITAL』を購入した時みたく不用品をオークションで売りまくって資金稼ぐか? でも使わねぇよなぁ自分が使ってるイメージが湧かねぇ……でも物としてホシイよなぁやっぱし……。

とりあえず店頭に並び出してから実機触って考えよう。

っつうかどうせ買うなら6月下旬に出るらしいフラッシュメモリ搭載モデルだな。移動基地用途なら16GByteでジュウブン。でもタブン20万オーバーだろうなぁ。

| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.27

RICOH『GR DIGITAL』

GR DIGITALはいど~も!! 念願叶いましてようやく購入しましたよRICOH『GR DIGITAL』。オークションでアレコレ売りまくって他の無駄遣い出費は相殺出来たんで晴れて無駄遣いです。いや、コレは発表当時から購入計画を練っていたので無駄遣いではありませんよ俺の心の“絶対買う物リスト”のトップ。もう欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくてしょうがねぇので買っちゃいましたよ。


WEBサイトを始めたばかりの頃、「やっぱしコンテンツ充実にはデジカメ必須!! 絶対必須!! 金はねぇケド必須!!」つって96年の初めにEPSONの『CP-100』を2万円ぐらいで購入して以来、通算5代目(トイデジカメも入れれば8代目)のデジカメ。

いやねぇ、愛用中だったRICOH『Caplio R1V』にコレといって不満は無かったんだけどね、やっぱしホシかったんですよちょっと高級志向のデジカメ。「え? こんなの買うんだったらデジタル一眼レフ買っちまばいいのに」ってなご意見もあると思いますが、っていうか俺もソレ考えましたが、やっぱし凝った画作りとか不得意だし無駄遣い野郎の俺ですからデジイチなんか買っちまったら稼ぎの殆どを交換レンズにまわしたりとかするのは目に見えており、“カメラ破産”するのは確実なんでそれは止めておこうと。あと大きいと携帯する気が起きないし。

で。その使用感なんすが、いいですよコレ。デジカメなんて持ち歩いてもそれほどバンバカ撮影しまくらない俺なのに、コイツを手にして以来撮りまくりですよ撮りまくり!! 購入前に参考にした複数のBlogで“撮影枚数が増えた”なんて感想を目にしましたが、どういうわけか俺も撮影しまくりです。先日もちょっとした飲み会に持っていったところ、いつもであれば10枚ぐらい撮影すれば上出来の俺なのに、帰って来てSDカードの中身見たら200枚も撮影してますよビックリですよコリャ快挙です。なんつうかねぇ? 撮影するのが楽しくなるんですなどういうわけか。まぁ撮った写真は相変わらず手振れしまくったりなんですが、ブレててもなんかいい感じの写真が出来上がってますよ。

そういえば。しばらくこのGR DIGITAL使ってたら、あんなに軽快だと思ってたCaplio R1Vが物凄くトロくせえ!! 「もういらねぇよこんなデジカメ!!」とか思いました。ついつい撮影枚数が増えてしまうのはやはりこの軽快さが原因なのではないかと。


とりあえず周辺機器はである21mmのワイコンとか、ソレを取り付けるためのアダプターとか、外部ファインダーとか買っちゃおうかなぁ~とか……いかんいかん。

| [デジタル関連] | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.26

デジカメとしての『SH902i』

購入から2週間とちょっと、デジカメとしてはあまり使っていませんがいちおう“コンパクトデジカメの代替”としての機能に期待して購入した端末なのでとりあえず“300万画素デジカメ”としての使用感を書いておきますよ。

SH902iで撮影した画像AFが遅いとか書き込みが遅いとか、コンパクトデジカメだと思ってケチ付けようと思えばいろいろありますが、専用機(ようするにコンパクトデジカメ)と比べなければとりあえず満足。っていうか300万画素機全盛の頃の機械を横に並べて比べてるわけじゃないし、もしかしたら当時もこの程度のスピードの専用機があったかもしれないなぁとかも思います。携帯で撮影したって割り切りもあるのかもしれませんが、画質的には全然気になりませんよホント。プリントしたりもしてみましたが、全然オッケー、コレで“旅行の思い出記念写真”とか撮っても大丈夫じゃないかと。機能としてはAFが遅いのが気になるのでパンフォーカスのモードもあれば良かったんじゃないかなぁってぐらいですかねぇ。あ、あとシャッター押した後にシャッター音がするまでのタイムラグが気持ち悪いです。内部処理的にはシャッター押した瞬間に記録しているみたいなんですが、音(好みの音に設定可能)が遅れて来るんで違和感ありますよ。

まぁ低価格コンパクトデジカメの代替としてはとりあえず問題無いですよ。あと電話も掛けれますしメールも送れますし音楽も聴けるし動画も観れます。あ、NETも閲覧可能。


しかしよく考えたらスゲー機能盛りだくさんねコレ。


俺のように後先考えずに無駄遣いしまくりな奴は別として、世間では家計が許さなかったり家計は許しても妻が許さないなんて方も多いのでありましょう。そんな中での私的デジタル機器の購入予算なんてのは3~5万ぐらいだろうと思われ、「デジカメにしようかなぁ? でも携帯もそろそろ買い換えたいしなぁ。あ、あとiPodみたいなのもホシイ」などと悩む方も多いのではないかと。まぁその全てを“型遅れ”とか“中古”で済ませば予算内での購入も可能かと思いますが、何れも未だ所有していない方はメモリーカードやらカードリーダーやらポーチやら細々した出費もあるわけで(下手すりゃパソコンもプリンターも所有してなかったりして)、ソレを考慮するとやっぱし費用的な面で高画素系デジカメ機能搭載かつ音楽再生可能な“近代高機能携帯端末”ってのは選択肢としてイチバン魅力的かなぁと。あと「iPodを所有する」とかいう“ファッション的感覚”とか“所有による満足感”みたいな事に全然興味が無く、「ともかく全機能欲しい」ってな感覚の方々(意外と多いのではないかと)にも“全部入り”である最新携帯ってのが選択肢ですわねぇ。お小遣いが限られているであろう中高生が携帯で音楽聴いているのを見掛ける事が多くなったのもここら辺が関係していますのだろうか?

っつうかアレじゃん、カニバってるじゃん!! 市場共食いじゃん!! 携帯するなんらかの電子機器は全部「高機能携帯電話」でオッケーじゃん既に。そのうちアレかなぁ? 同一メーカー内での事業統合なんかはもちろん、デジカメメーカーと携帯端末メーカーが提携したりもするんだろうねぇ? 無駄遣い野郎以外買わないよこんなにアレコレ売ってても。

っていうか、やっぱしデジカメも持ち歩いちゃってるんだ。

| [デジタル関連] | | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.12.11

Docomo 『SH902i』

051211よっしゃ~!! 発売日翌日に入手しましたよ『SH902i』。まだあんまし設定とかイジっていませんが、AF付きの300万画素デジカメ機能はちょっと嬉しいですよコレ。ちょっとしたお出掛けであれば愛用中のRHCIOH『Caplio R1V』を携帯する必要ナシです。まぁAFの動作はデジカメに比べりゃトロくてイライラするかもしれませんが、“付録の機能”だと割り切ればジュウブンジュウブン。っつうか『P901iS』でともかく不満だったモッサリ感と床に叩き付けたくなるほどのメニューの解りにくさは無く、テキスト入力の「ケータイShoin4」も『SO501iS』の「PoBOX」に劣らずっていうかこれで全然ジュウブン。全体的に問題ナシです満足。これは“いい物だ”ってキシリアさんに伝えてください(なにソレ?)。ケチ付けるとしたらデザインとプリセットの着メロかなぁ……。まぁそこらへんは機能と動作には関係無いンでよしとします。

ってな感じで初期不良とか故障とか無い限り、「しばらくコレを愛用していこうゼ俺は」と。


あ、『P901iS』は速攻で売り飛ばしましたのでとりあえずあまりお金掛からずに済みましたよヨカッタヨカッタ。

| [デジタル関連] | | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.12.08

CASIO 『エクスワード XD-LP9300』

頭の悪い子供だった俺には、大人になったら自然と身に付くんだと信じて疑わなかった事柄が沢山あった。「ギターとか弾けるようになれる」とか「プログラムが出来るようになる」とか「車の運転が出来るようになる」とかそんな感じのアレコレ。いいかげんオッサン(っていうかオジサン)になった今、それらの殆どは予定どおりというか期待どおり身に付いたわけなんだが、物凄く信じていたのにいつになっても身に付かないのが「英語が喋れるようになる」ってヤツ……(笑)。こんなにも洋楽好きで洋画好き、聴きまくり観まくりなのにもかかわらず全然駄目。中学生レベルも危うい……。

ケッキョク、身に付いた事柄というのは、必要に迫られたり熱中したり、それなりの練習なり学習なりをして身に付けたわけで、自然と身に付いたわけではないんだわなあたりまえの話しだけど。

051208そんな前置きと関係ありつつ関係ありませんが、ついに買ってしまいましたよ1年ばかし前から買おうかどうしようか迷っていた翻訳系電子辞書、CASIO『エクスワード XD-LP9300』でございます。いやね、英和辞書はパソコンで使えるのがあってコレはコレで便利なんだが、やっぱしどこでも手軽にアレコレ調べられる電子辞書は便利でしょうと。いままでだと発音なんかはgooの英語辞書なんかで検索してたんで手間掛かりましたが、こいつは音声読み上げの機能もあるんで手間要らず。あと「広辞苑」とかも入ってますんで日本語の辞書としても便利。こいつに収録されている辞書を全部PC用の辞書ソフトとして買ったらとでもこの額じゃ揃えられませんのでとてもリーズナブルかと。

でもアレだわ、この機種って“翻訳家、研究者など、プロの要求に応える上級者向け英語コンテンツを収録。”ですってよ。翻訳家でも研究者でもありませんどころか、中学生レベルの英語すらやばい俺にはオーバースペックですわ。さらに最高峰機種なだけに初歩的な学習用辞書とか入ってないんですけど……。もしかして英語学習に特化した『エクスワード XD-LP4600』とかにしとけばよかったですかね?

いや~しかし使いこなしたら物凄く便利よ。コレは無駄遣いではありませんな。

そういえば、「ルパンとか次元みたくなる」って予定もあったんだが、これは幸い中年太りとは無縁な体系である事と毎日スーツを着用するようになった事とクライミングを始めた事でほぼ達成(もみ上げが無いのが残念)。

| [デジタル関連] | | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.12.05

やっぱ駄目だわ『P901iS』

全然駄目です。いや、気に入って愛用している方もいると思うんであまり悪くは書きたくないんだが、全然愛着湧きません駄目です。服とか靴とかをオンラインショップで買って“サイズがイマイチ合わない”とかなら経験ありますが、それ以外のモノって3日も使ってればなんとなく情が移るっつうか、愛着が湧いてくるもんなんですがね。購入して1週間、イライラは募るいっぽう。なんつうかその、俺の“無駄遣い史”においては近年マレな“不気に入り度”ですわコレ。っつうわけで購入して1週間ですが既に買い替えたい!! 是が非でも買い替えたい!! 無駄な出費ではあるがこのモッサリは不便でしょうがねぇんで仕方ないですわ。

『SO902i』を待つか、来週発売の『SH902i』にしちまうか? っつうかこの2機種、ベース部分はSONYとSHARPの共同開発なのね。

ポケットに鍵束といっしょに突っ込む事が多いんで、今回『P901iS』を使ってみてやっぱし折りたたみ式のがいいなぁってな気もするからやっぱし『SH902i』かなぁ? ともかく、同じ失敗を繰り返すのも嫌なので、モックではなく動作する実機を触ってみて考えます。9日発売かぁ……。

| [デジタル関連] | | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.12.01

Docomo『P901iS』

携帯が壊れやがった!! 2003年末から愛用していた『SO501iS』が壊れやがった!! 母と妹に「飛騨高山に連れて行け」とせがまれ、1泊2日の温泉旅行に行ったその夜。寝付けないので携帯サイトなんかを閲覧してたら突然カーソルキー(携帯の場合は方向キー?)が下方向の入力を受け付けなくなり、さらにSONY製端末の売り(?)であるジョグダイアルも無反応。ぐるぐるぐるぐる、ジョグジョグジョグジョグ回しても無反応……。その場は諦めて寝ちまったんですが、夢の中で「電源切ってリセットすりゃいいじゃんそんなの」と思いついたので、翌朝起床と同時にリセットを掛けましたトコロ、カーソルキーどころか全てのキー入力を受け付けなくなってしまいましたのでございます。

051201dコリャ大変だと、電話が掛かって来ても受ける事が出来ねぇぞと、メール着信音が鳴っても見る事もできねぇぞと……。そんなわけで速攻適当な携帯に買い換えるジョ!! ってな事になりまして、実家に戻ってから地元のDocomoでとりあえず買ってみました『P901iS』です。ホントは最新である「902iシリーズ」のどれかにしようと思ったンですが、300万画素デジカメ搭載の『SO902i』がホシイ俺なので、今回は“繋ぎ”としての購入なんですわコレ。っていうかホントは無償交換出来たようなんだが、物凄く胸がデカく、かつ可愛い受付の女の子が「お預かりになります」って言うんで「いや、俺これから東京に帰る男ですんでお預かりは駄目なのですよ」って説明して買う事にしたのです。

いや~しかしどうなのよFOMA。ってか最近の端末。なんか余計な機能だらけで全然わかんね、使い方さっぱりわかんね。あ、でもこれ『SO501i』『SO501iS』ってSOを5年ホド使って来ていきなりPに乗り換えたせいで余計にそう感じるのかなぁ? 徹夜でマニュアル読破するぐらいの勢いねぇと使いこなせねぇや……。

ってな感じで1月末頃に『SO902i』が発売されるような噂なんで、その頃にまた買い換える予定。『P902i』でもいいかなぁ? とか思ってたけど、コレ使ってみて「Pはよくわからん」って結論に至ったのでやっぱしSOです。

| [デジタル関連] | | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.11.04

BUFFALO『BBR-4HG』

CATVのNETサービスを“下り20M保障”のやつに変更した。ところが、モデムの交換が済み、「どれどれ、どのぐらい高速なのかな~?」とスピードテストをしてみたら全然速くない……っつうか変更前と変わらず、いいトコ4Mbpsぐらい……。

051103「あれ~? おかしいなぁ」ってよく考えてみたら、愛用中のブロードバンドルータYAMAHA『RTA54i』は10BASEだったンだったンだガガーン!! コレじゃ駄目ジャン!! サービス変更した意味ねぇジャンかクソッタレ!! っつうわけでルーターを買い換えましたよBUFFALOの『BBR-4HG』ってヤツに。ポイントカードに貯まってたポイント使ったんで2000円ぐらいで済みました(安くなったよねぇ~こういった機器)。

今まではモデムとルータ繋いで、さらにそこに100BASE-Tに対応したスイッチング・ハブを繋いで室内LANをまかなっていたんだが、コイツは100BASE-Tに対応してるんでハブも不要。ケーブルとACアダプタが1セット消えたので多少スッキリ。これは重要な通信インフラなので“無駄遣い”では無いですよ。

で、スピードテストしたら23Mbpsとか出てますよヤッホ~!! っつうわけでさっそくiTMSでミュージックビデオ買ってみたりしましたがやっぱしダウンロードが速くて快適!! これならバンバン買ってもオッケーだね!!

いえ、買いません。


そういえばワイド画面に対応したと言うWACOM『Intuos3 PTZ631W』ホシ~!!

いえ、買いません。

っていうか先日書きましたとおり、買うならオークションで不用品を売ってからです。いや、売るモノ大量にあります。

| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.29

OLYMPUS『CAMEDIA P-11』

仕事柄こんなことを言うと笑われる事が多いが、俺はプリンターが不得意だ。正確に言うとプリンターを使ったプリント作業が不得意なのでございます。

もぉねぇ、紙をキッチリ給紙トレーに突っ込んでソフトでサイズやら方向やらアレコレ指定したりとか面倒!! 写真印刷なんざ全然やる気が起きないほど面倒!! そんで毎回必ず失敗する。

ってなわけでせっかく「あ、これなら写真もキレイに印刷できんンじゃん?」ってな理由で購入したちょっと高性能(当時)なプリンターEPSON『PM-950C』も、ソレ以前に購入したALPS『MD-5000』もホトンド稼動させておりません。

そんなプリンター音痴な俺でもハードディスクにはデジカメで撮った画像データが溜まりまくり。その殆どはどうでもいい画像データだが、中にはプリントして“写真”にしたいモノもあり、というかハードディスクが死んだらそれらデータは一瞬で消えてしまうわけだし、やっぱしデジカメで撮影した画像は“写真”として眺めたた方が楽しいハズなんで記念撮影的な画像データはかたっぱしから“写真”にしたいんだわホントは。がしかし、画像データをチョイスしてCD-Rに焼いてカメラ屋に持ち込んだりオンラインでプリント注文したりもめんどくせぇ。

っつうわけでちょっと前から手軽にプリント出来る環境がホシかった俺なのでございます。で、アレコレ物色してみたんだが、なんか「写真プリントト専用機」ってのは訴求ポイントが“家族みんなで楽しくプリント!!”みたいな感じだからか、そのほとんどがひと昔前の“炊飯ジャー”とか“ポット”みたいな白くて丸っこいデザインで駄目。機能はホシイがモノとして欲しくならないよこれじゃだめだよ買う気にならね~よ部屋に置きたくね~よ。と……。

051029そんな中、「コレだ!! これなら買いたいじょ!! 是非ホシイ今クレ!! っつうか買いに行ってきます」ってのが見つかりましてホントに即購入。

そんな製品がOLYMPUS『CAMEDIA P-11』ってヤツです。

この機械、現メインマシンで使用中のケース、Antec『P-180』とソックリな外観なのが特に気に入った点なんだけど、インクジェットじゃなくて昇華型なのもポイント。インクジェットの場合、しばらく放置するとノズルが詰まってしまい、1枚目は必ず失敗プリントなもんで、毎回儀式的に「ノズルチェック」やら「ヘッドクリーニング」なんかをしておりまして、これがヒジョウに面倒。この点、昇華型なら電源投入したら即プリント出来るんでラクなわけよアンタ。

現在、とりあえずL判をプリントして楽しんでますが、ポストカードサイズにも対応しているんでなんかくだらないデザインのポストカード作って部屋の壁に貼りまくって楽しもうかなぁ? とか考え中。


あ、そういえば。コイツも最近のプリンタでは当たり前の「PictBridge」っていう“デジカメと直接繋いでプリント出来る機能”に対応してるんで、「ソレも便利かもなぁ……。じゃぁPictBridge対応のデジカメも買わないとイカンなぁ……」とか考えてたんですが、調べてみたら現在愛用中のRicoh『Caplio R1V』も対応してました。気が付かなけりゃデジカメ新調しちゃうトコでしたよあぶねーあぶねー。

で、試してみたらやっぱし便利ねPictBridge。遊びに行く時にこのP-11を車に積んでおけば、撮影した画像を帰りぎわにプリントして仲間に渡すとか出来ますよ便利。

| [デジタル関連] | | コメント (3) | トラックバック (0)

『W-ZERO3』さわって来た!!

051028昨日、ちょっくら「WPC EXPO 2005」に行きましてて、俺もホシくてしょうがねぇ話題のスマートフォンっていうかモバイル端末、ウィルコム『W-ZERO3』を触って来ましたよ。イベントやセミナー自体は実にショボくて残念だったんですが、コイツの実機をいじれたのは大収穫!!

予想よりはデカいし、動作ももっさり(たぷん日常的にPDAを使っている人なら気にならないハズ)だし、作りがチャチっていうかカパカパした感じが残念だったけど、キーボードの使用感は悪くなく、性能に過度な期待しなけりゃWEBブラウジングとかBlogの更新なんかにはもってこいの端末だなぁと思ったんでやっぱりちょっとホシイ。

どうでもいいが、「お1人様3分以内でお願いします」って書いてあンのに、後ろに人並んでンのに、延々触りまくってフリーズさせてスタッフ呼んだりしてるはた迷惑な2人組みが俺の前にいやがって「殺す!!」とか思いました。首から下げた入場カード入れに入ってる名刺見たらS○NYの社員でしたよふざけんな!! 貴様らは自社製品使え!!

ってな感じです。


| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.10.17

nanoの紐

051017いや~。予備のつもりで購入したつもりの『iPod nano 4GB』だが、通勤っつうか日常的に便利!! 軽くて便利!! ちっちゃくて便利!! もう『iPod Photo 30GB』には戻れませんよ、あれはお部屋&車載用として使います。ただやっぱし「ヘッドフォンの紐が邪魔だなぁ」っつうのが懸案事項でありまして、軽くてスーツの胸ポケットへの収まり具合はバッチしなんだが、ヘッドフォンのコードがびろ~んってしちまうんで、たとえば通勤時の混雑した電車で隣の人のバッグに引っかかったりとか自分の前ボタンに引っかかって耳からすっぽ抜けたりとかの事件が頻発。

そんなわけでnanoと同時に発表されたあの首紐型ヘッドフォン『ランヤード・ヘッドフォン』が欲しかったわけなんすが、これがなかなか発売されない。どういうこったい!! って思ってたら先週末、秋葉原の某ショップで売っているという極秘情報(?)が入ったんで会社抜け出して速攻で入手!! っつうかあれフライング発売だよ。ヨドバシでは「まだ発売されてません」って言ってたもん。

でその使用感ですが、イイ!! 軽快!! これなら一日中首紐でいられますよ出社から帰宅まで延々と首紐です。音楽なんて聴きませんよちょっとしたペンダントです。

っつうわけでみんなもさっさと入手しようぜ!! 約束だぜ!!


あ、しかしアレね、もうじき動画対応の新型『iPod』出るね。

いや、買わないよ、動画なんか見ネェから買わないケドさぁ。

iTMSでプロモーションビデオとか買えるのな……。

いや、それ携帯してどうすんだよ買わねぇよ買わねぇよぉ……。

| [デジタル関連] | | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.09.15

『iTunes』のバグ3

『iPod nano』の発売に合わせて『iTunes 5』が発表されたので、『iTunes 4.8』でも直っていなかった例の[既存のものと置き換え]した場合のアートワークがらみのバグが直っているものなのかどうか試してみましたトコロ、直ってますよ直ってます!! そしてさらに以前文句を書いた“シャッフル”再生時のランダム度についても調整機能が!! やった!!

よし、あとはアートワークで選曲出来る機能だな。

っていうかどうなの『iPod nano』は?

いや、俺は買わないよ。買わないケドさ。

ちっちゃいね。

俺は4GByteのがいいなぁ……。

いや、買わないよ。買わないケドさ。

かさばらなくて良さそうだね。

いや、買わないよ。買わないケドさ。

| [デジタル関連] | | コメント (3) | トラックバック (2)

2005.09.08

Ricoh 『Caplio R3』だと!

書き掛けの記事を放置して放置して放置しての繰り返しで全然エントリーしてない毎日。気が付けばもう9月なわけですよどうしたもんでしょう?

なんかアレ、デジカメ関連でちょっとトッピックス的な感じで注目になっている感じの『GRのデジカメ版』だが、俺としては本日知った 『Caplio R3』の方に興味深々!! R1Vはスゴク気に入っているんだけど、超手ブレしまくり野郎の俺としては「あ~R1Vに手ブレ補正機能が搭載されてりゃ最高なんだケドなぁ……リコーはそういうの出さないモンなのかねぇ?」とか思っていたわけです、わけなんですよ。で、そいつが発売されると……。いや、買いませんよ、買いませんケドも。買いませんケドも欲しいわけだよなぁとか思うわけ。いや、思うだけですってホント。

“10月中旬発売”かぁ……う~ん。

いや、買いませんよ。買いません。

“店頭予想価格は5万円前後”かぁ……う~ん。

っていうか13日発表らしい「GRのデジカメ版」ってのも気になってるんだよねぇ。

いや、買いませんよホント。

| [デジタル関連] | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.21

Cooler Master 『Raspe』

ぐは~!! 本日もパソコン改装作業とケーブル類取り回し机の裏片付け作業で1日潰れちまいました。

050821ショップで注文したケースだとCPUファンの音が「チュイ~ン!!」ってビックリするぐらいウルサくて電源入れる気全くおきねぇんで「コリャ駄目ですよ全然駄目です!! もっとデカいケースならなんとかならんかね?」と、『R900』を購入して中身ブチ込んだけどやっぱしウルサいんで『P180』って静音ケース購入して一昨日から中身ブチ込み直し作業を開始し、部屋ン中ムッチャンクッチャンにしながらも相棒のR2と共に組み上げ(奴は邪魔してただけだが)、ようやく電源入れるトコまでこぎつけたのが昨日の夜。


050821aで、組み上げて仮設置して電源入れてみたらば、確かに『R900』よりは静かになった気はするものの、やっぱし俺の要求するレベルまで静かにならないんだわコレが……。ケース本体に搭載された4機のファン(1機は自分で追加)はともかく、やっぱし高周波なCPUファンの音だけは気になって仕方がねぇ……どうしよう? で、考えましたよ。こりゃやっぱしCPUファン自体を“静音ファン”に変更するしかねぇわけですわ。調べてみたらばCooler Masterの『Raspe』ってのがNoconaコア用の静音クーラーだと。さらに調べたら「BLESS」に在庫あるようなんで本日は起床して1時間ばかしギター弾いてから秋葉原へ。つっても店も買う物も決まっているんで滞在時間20分ってトコでしたわ。で、帰宅後に速攻で純正ファンと交換してみたわけなんですが。


スゲ~静か!!


「キュイ~ン」って音が消えたよ消えました!! いや、それでも最近の家電系パソコンに比べればかなりの騒音だと思うが、旧メインマシン(Pentiun3 Dual)より全然静かよコレ。もしかしてケース買い換えるよりもCPUファン換える方が先だった?


ともかく、これでマシン完成!! 改装作業終了!! 長かった~。っていうか、まだインストゥールしてないソフトが大量にあるんだが……。

| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.20

改装作業逃避中

むがぁ~!! パソコン改装作業始めたらまたしても部屋ン中ムッチャンクッチャンよムッチャンクッチャン!! 

050820昨夜、パソコンの改装作業開始しようと思ったらKC君から電話があり、「パソコンがなんかオカシイ」と……。で延々と電話サポートしてから自分の作業に取り掛かったんだが、アレコレとネジ穴関連で取り付けトラブル発生!! 相棒のR2にサポートを求めるも、「ピポピポ」って奴がナニ言ってんだが全然わかンね(ただの玩具ロボだし)。たのむ、映画みたくお前が作業しといてくれ。

っつうわけでなんか嫌になってビール飲み始めたら作業途中のまま寝てしまい、起きたらパソコン部屋ムチャクチャ。寝覚めが悪いったらありゃしねぇ。

「このままではイカン!! 早速改装作業再開!!」とか思ったが、なんか取り掛かる気がせず、とりあえず現実逃避でギターを1時間ばかし弾き、さらに洗濯したりとかこうしてBlog更新なんかしてみているんだが、早いトコ組み上げちまわねぇとやらねばならないパソコン作業が出来ないんでそろそろ作業再開しようかというトコロ。

しかし暑い!! パソコン起動中以外はクーラー使わない(熱でHDDが壊れちゃうのよ)ようにしているんで汗ダランダラン。

| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.10

Antec 『P180』

いやどうも。フジの件はとりあえずまた後ホドっつうコトにして、本日は未だ改良が続くパソコン関連の話題。

050809ショップで頼み込んで使ってもらったメッシュなPCケースがうるさ過ぎるんで購入した『R900』なんだが、これもやっぱしウルサくてマシンを長時間起動しておく気にならずのここ最近(音が気になって音楽聴いたりできねぇのよコレが)。せっかくハイパーなマシンを組んだっつうのにコレじゃもったいない。もったいないやもったいないよ。っつうわけでケッキョク一部で話題(?)の静音ケース、Antec『P180』を買ってみたのでございます。っていうか買っちゃいました。

静音ケースだってのはもちろんだが、余計な飾りとか無いデザインがいいですよコレ。なんか小型冷蔵庫みたいな感じだけどな。この手のケースって中途半端にデザインされててダッサダサなの多いじゃんか? その点これソリッドっつうかシンプルでいい!! ステッカーいっぱい貼れる!! 『R900』もけっこうシンプルだけどやっぱしスリットとか余計な凹凸とかちょっと気になる。

しかしだな。ケースを交換するには、またしてもバラして中身移さなきゃイケないわけで……夏休み後半はこの作業で潰れそうな感じだなぁ。っつうかまた部屋ン中ムッチャンクッチャンになっちまうなぁ……。これでたいして静かにならなかったら泣くね、男泣きに泣くね俺は。

ともかくそんな日々です。

| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.18

XEON DUAL 『R900』

050719いやおまたせ!! 『R900』に中身突っ込み直してNEWマシン稼動!! PC環境復活ですよ(ソフト関係のインストゥール作業がまた大変だが)。自分でマシン組み立てる時間が惜しくてショップで組んでもらったのにケッキョク全部バラして組み立て直したんで部屋も片付かねぇしマシンも使えねぇしでエラく大事になっちまいましたよ。

というのも、なんとなくカッチョいいんで注文時に無理言ってメッシュになってるケースを選んだのが大失敗。起動直後はともかく、しばらくしてCPUクーラーがフル回転し始めるとウルサくてどうしようもねぇ。これまで愛用していたマシンもCPUファン2機、ビデオカード、ケース、電源と5機のファンが内蔵されていたんで通常のマシンに比べりゃかなりウルサかったんだが、NEWマシンの方はファン自体の回転速度が高いからか、「キュイーン」っつう音が物凄いわけですよ。『iTunes』で音楽聴きながらの作業なんか出来るわけもねぇ。

しかたねぇんでケースを交換しちまおうと、ケースを専門に扱うショップに行き、店員さんに「俺のマシンはウルサくてどうしようもないんだが、どうにかならないモンかねぇ?」と聞いてみたらば、「いや~Xeonがウルサいのはどうしようもないですねぇ」との事。初期XeonやPentium3のDual環境と違い、最近のCPUは物凄く冷やさないと駄目だそうで……いやぁ知らんかった。

で、店内をアレコレ物色し、店員さんに「このケースはどうかなぁ? あ、それともコレは?」とか聞いてみるんですが、そのたびに「使えない事ないですけど、そのケースの冷却効率だとXeonは動作保障できませんよ」とかそんなご意見。店員さんお勧めのケースはなんかカッチョ悪い。っていうか最悪にカッチョ悪い。そして本格的な静音ケースは5万円ぐらいするので却下。

悩んだあげく、「デカけりゃ音も篭るだろう」ってな理由でなんか最近発売されて人気らしい『R900』っていう電源を2機搭載できるフルタワーケースを購入。これは値段も手頃でデザインもまぁまぁ。NEWマシンは小型化しようと思ってたのにケッキョクまたフルタワーになっちまった。

で、このケース。機能やデザインはなかなかいいンだが、内部のコネクタが断線していてパワーLEDが点灯しなかったり、4ピンの電源コネクタのピンが外れ気味で温度計LEDが点灯しなかったり。組み立て後、これら不具合の原因を突き止めるのに半日潰しましたよ駄目だこんなの。音の方は交換前のメッシュケースよりも静かだけどやっぱしまだウルサイわコレ。ペルチェ素子を使ったCPUクーラーが発売されていたハズなので、最終的にはそいつに改装しようか、もしくはそろそろ発売になるであろうAntec『P180』って静音ケースにしちまおうか考え中(またバラすのか? やるのか?)。


さて、パソコンはひと段落。あとは部屋片付けの残りだ……。

| [デジタル関連] | | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.05.10

『iTunes』のバグ2

『iTunes 4.8』が本日発表された。「大きな変更は無くバグフィックスのみ」とかいう話しなんで、だったらアートワークがらみのあのバグは直ってやがるんだろうなぁ? っていうか直っていてくださいホントおねがいします。と、帰宅後に早速ダウンロードしてインストゥールして試しにG.LOVEのCDを[既存のものと置き換え]で取り込みiPodに転送して確認!!


直ってねぇ……。


直ってねぇじゃねぇかよぉコン畜生!! あいかわらず1曲目以降はアートワーク消えちゃってるよ駄目だよ全然駄目だよ!!


というわけで面倒な取り込み直し作業はまだまだ続きます。

| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.26

ストーカビリティー?

「トレーサビリティー」とかいう言葉をよく目にする。無線ICタグとかを使ったデジタル技術での“履歴管理”だったり“消費者動向(?)”関連での雑誌記事とかNET記事で。これは本来、さらにその先のSFチック活躍想像図である“すべてのモノに付与したID(識別情報)を相互接続させた超ユビキタス”を含めた「RFIDテクノロジ」って奴のほんの一部のメリットだったりするわけだが、企業や代理店的な目先のメリットはやっぱり「トレーサビリティー」。

そして個人的に興味深々な、短距離無線通信規格であるBluetooth(ブルートゥース)に対抗した“人体の表面に発生する電界を伝送経路にするというヒューマンエリア・ネットワーク技術”であるRedTacton(レッドタクトン)ってのがある。簡単に説明すると「お財布ケータイは携帯電話を自動改札にかざしたりする必要があるが、この技術が導入された機器であればケータイはポケット(もしくは鞄)に入れたまま、自動改札のタッチセンサーに触れるだけでオッケー」って技術だ。最大通信速度は10Mbpsらしいので平均的ADLSの実速並(以上?)なわけで、規格統一さえされれば店頭で「商品ワキのタッチセンサーに触ったら商品説明動画が携帯電話に転送されていつでも閲覧可能」なんてもの可能なわけだ(研究してるのがNTTだからありえる未来だな)。


RFIDとRedTacton。どっちもなんかSF的でなんかカッチョいい。双方を組み合わせればたとえば、「商品情報を陳列棚のタッチセンサーから獲得したお客さんが棚から商品を取り出し、レジで会計して店から出て、その商品がゴミとしてゴミ回収車に乗せられるまで」を追跡可能だったり、その店が“会員カード(もちろんコレもID付き)”を配布していれば、会員登録時の獲得属性しだいで「とある年齢でこういった家族構成の何処に住むAさんは、XXという商品を何年何月何日何時に購入して何年何月何日何時捨てましたが、このAさんはYY系の商品情報を獲得している事が多く、Aさんに近いお客さんの購入実績を“ベイズの定理”に当てはめるとAさんがZZを購入する確立は68%」とかの情報まで獲得可能だったりする。

しかしコレ、「トレーサビリティー」と言えばなんとなくかっちょいいが、出来る事は“ストーキングしやすさ”、つまり「ストーカビリティー」なのであるわけで、こういった技術の発展は魅惑的なのと同時になんか怖くもあるなぁと。米国ではここらへん既に問題になってたりするらしいっつうかICタグの嫌な使い方した企業に対し消費者団体(?)がNETで不買運動の呼び掛けをしたりとかの事例もあったりするらしいが、俺は米国で問題になっている“企業の横暴”よりも“個人レベルで出来る追跡”の幅も広がっちゃう方が怖いなぁと……。

たとえば現時点でも、レンタルビデオ借りたら会員証渡した瞬間にレジの店員さんは「会員番号、最近借りた作品リスト、延滞時の連絡用住所」って閲覧できたりする場合もあるわけでしょ? それがさらに高度になって行くと……1人暮らしの女性ピンチ!! 

まぁなんつうかな? それに対して4月1日から施行された「個人情報保護法」みたいなのもあったりするわけで、こいつのせいで実現が難しい技術もケッコウあるんじゃないかと……。技術とそれを扱うルールのせめぎあいは大変だなぁと思った。


とか書いてますが、俺はそういうSFチックな未来に魅了されている。


アラ駄目だわなんだかわかんない文章になった。でも今後はこういうのも「覚え書き」として書くことにしますよ俺は。

| [デジタル関連] | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.21

アートワークで選曲させて

先日、会社の同僚であり隣に座っている長谷川君(仮)が携帯で“最近生まれたばかりのお子さんの画像”を女子に見せていたので、『iPod photo』の“写真機能”を「いいだろ~。これに子供の写真入れまくって眺めたら楽しいぞ~」と見せびらかせたトコロ、クリックホイールを回して「おおっスゲ!! 早いね」とそのクイックレスポンス度に驚きながらしばらくいじった後、「CDの画像(アートワーク)はこうやって見れないの?」と素朴な疑問を放ちやがった!! 奴の素朴な性格が放つ素朴な疑問は意外と的を射てる事も少なからず多く若干の余地を残し割とある。っつうか今回はまさに“的を射て”いた。

そうなんだ、俺も常々そう思っていたんだ。苦労して登録した「アートワーク」を一覧するすべはないのか? と……。“酒の写真”を眺めているのも楽しいが、登録したCDジャケットをクリックホイールを回しながら眺められたらもっと楽しいでしょ絶対。で、そこから選択してそのアルバムを再生できたらもっとイイじゃん? “ジャケ買い”ならぬ“ジャケ選”ですよどうですか賛成してくれますかどうでしょうかphoto愛用者の方々。

これはアレですか? photoシリーズ用ファームウエアでどうにかできませんか? とりあえず希望する機能を書いておきますのでAppleのエンジニアの方ヨロシクお願いいたします。

(1):[ミュージック]メニュー内で対応

[プレイリスト][アーティスト][アルバム][曲][ジャンル]とかの他に[アートワーク]っつうのを増やし、これを選択すると[写真]階層下の[フォトライブラリー]同様の操作で登録された「アートワーク」が閲覧可能。各アートワークを選択時に再度“選択ボタン”クリックで、[ミュージック]階層下の[アルバム]処理に移行。

(2):[写真]メニュー内で対応

[スライドショー設定][フォトライブラリー]の他に[アートワーク]っつうのを増やし、これを選択すると[フォトライブラリー]同様の操作で登録された「アートワーク」が閲覧可能。各アートワークを選択時に再度“選択ボタン”クリックで、[ミュージック]階層下の[アルバム]処理に移行。


(1)のが便利な気がするけど、photoのみの機能になるハズなので、とりあえず(2)でもいいかなぁ?

しかし、これを実現するとなると曲毎に1対1で設定されているアートワークって現在の管理方法では駄目で、“同じアートワークが登録されてる曲を検出してグルーピングしたテーブルを作成”っていう処理をiTunes側に設けなければならず、なかなか難しいような気も……。いや、でも“photoが接続された場合のみデータ転送時に処理を行う”って事にすれば他のiPodユーザーには迷惑掛からないンじゃなぇかと。腕の立つプログラマーなら半日でなんとかなるんじゃねぇかコレ。

っていうかねぇ。先日のバグの件含め、アートワーク機能はまだまだ“改良の余地アリ”ですよ絶対。

| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.20

『libretto U100』欲しい!!

ぎゃ~!! なんだよ『libretto U100』ってふざけんなよ東芝なんで昨年発売してくれなかったんだよ『Type U VGN-U70P』買っちまったじゃねぇか!! ほぼ同額で「リブレットDVDドック付き」が買えたよ!!

というわけで本日発表された東芝『libretto U100』にショックを受けた俺です。デカくなっちまった先代のリブレットは全然欲しくなかったが“原点回帰”したこのモデルは欲しい!! デザインはちょっとアレだが欲しい!! やっぱし小型でキーボード付きってのがいいよ欲しい!! モニタの裏にステッカー貼れるので欲しい!!

俺はこんなマシンを待っていたのだよなぁ……買っちゃおうかなぁ……。でもコレ買っちゃうとメインマシンを買い替えられないので残念だが見送りだ。

Type U売っちまおうかなぁ……。

青いのがいいかなぁ……?

白いのがいいかなぁ……?

やばい、やばいぞ。このモードに入った俺はやばい。

| [デジタル関連] | | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.04.09

『iTunes』のバグ

発見しちゃった!! 発見しちゃったよ『iTunes』のバグ!!

いや、もしかしたら“既知の問題”ってヤツかもしれないし、“そういう仕様”としてマニュアルに書いてあるのかもしれない(読んでないんだよ)が、これ直してくれないとヒジョウに困りますよ。

何が問題かっつうとですね、先日書きましたとおり、192KByteのMP3でiTunesにインポート済みのCDを256KByteのAACでインポートし直しているんですよ、毎晩4、5枚づつ。で、最初のうちはアートワークの再設定も面倒だしMP3ファイルの方はもういらないんで、[既存のものと置き換え]って機能でインポートしていたんだが、なんとこのデータをiPod側に転送するとアートワークが消えている。「アレレ?! なんで消えちゃってんだ? っていうか俺が消しちゃったのか?」と、iTunesの方を確認すると再インポートした全曲、アートワークは残っている(ようするに置き換えする前と同様の状態)。

駄目じゃん!! iTunesとiPodシンクロしてないじゃん!! と。

しかたなく「“置き換え”は行わずに新たにインポートし、アートワークをコピーしてから既存データを選択削除する」って手順でインポートしておりますよメンドくせぇ。メンドくせぇよぉ!!

というわけで、「iTunesで[既存のものと置き換え]機能を使ってインポートした楽曲データをiPodに転送するとその楽曲のアートワークが消えてしまう」という不具合を発見したと。

どうなんですかコレは有名なバグなんですか? みなさん不便じゃありませんか? っていうか今気が付いた。コレ『iPod Photo』以外は関係ないバグなんじゃんか!! 気にならない人も多いんじゃん!! だから対応遅いのか!! って言ったって、iPod Photo愛用者は世界中にイッパイいるハズ。

ともかく、直してください。お願いします。お願いします。

| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.04

AACで行かせていただきます

購入以来、毎日の使用頻度はかなり高く「コレは全然無駄遣いじゃなかったなぁ」と思える『iPod Photo 30GB』なんだが、なんかちょっと。なんかちょっとその音質が気になり出したのでございましょう。

付属のヘッドフォンにそこまで期待してないし(アレは“白い”ってのが重要なのだ)、ヘッドフォンで音楽を聴く時は自分の足音が聞こえるレベルまでヴォリュームを落しているし(足音が聞こえないと接地感が無くなんか歩きづらい)、好きな音楽が何処かから聴こえていればそれでいい俺なので、音質はそれほど気にする方ではないんだが、休日に密閉型のヘッドフォン(Sennheiser製)でそれなりのヴォリュームで聴いてたら、な~んかコモっているような高音域の“抜け”が悪いような……。いや、気にする方ではないとはいえ、それは割り切って聴いている場合においてであり、気にしはじめればかなり気になるコノ音質ソノ音質。

コレは圧縮フォーマットの問題か?! 「そういえば何処かに“MP3よりAACの方が良い”とか書いてあったなぁ」と、アレコレ調べてみたトコロ、192KByteのMP3は128KByteのAACと同等の音質だと、「うっそ~ン!! だったら192KByte、さらには256KByteのAACならもっと良いのだな!!」と、早速192KByte圧縮の同音源を両フォーマットで聞き比べてみたトコロ。違う!! コリャ違うぞおいっ!! ハイハットの「ッチーッチー」とかギロの「ギュィッチッチギュィッチッチ」が全然違うく聴こえる!! 「コレっ!! コレだよちみぃ~世界はAACだよMP3なんざ過去だぜコン畜生!!」と、お喜びのご様子。

ってなわけで、「今後は256KByteのAACにしよう」と決めましたんで、『iTunes』にMP3で取り込んだ全CDをAACで取り込みし直そうと思ったんですが、手持ちのCDのうちiTunesに取り込んだのが350枚。再取り込み作業に1枚10分程度掛かるとして、トータル約58時間!! 途方も無い作業だめんどくせぇ!! 1日1時間の作業で2ヶ月も掛んじゃねぇか!! それらの掛かる必要作業をする時、真実はそれ以上でしょう(機械翻訳風)……時給500円ぐらいでバイト雇うかなぁ?

| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.01

iPod Photo スゲっ!!

050331「iPod PhotoがPhotoな所以である“写真を転送して閲覧出来る機能”を使わないのはもったいないなぁ。もったいないコトよのぉ。なぁ助さんや」というわけでちょっと試してみた。

以前にも書いたが、俺が『iPod mini』でなく『iPod Photo』を購入した理由は、『iTunes』のアートワークに登録したCDジャケットを表示出来るからなわけで、「写真は携帯で見るからいいやべつに」と、その機能がある事すら忘れつつあったのに試してみてアラびっくり!! 「スゴイよスゴイよ。グルグルでシュパシュパだよコリャ楽しいなぁ。楽しいコトよのぉ。なぁ格さんや」と。

「ケッコウいい」というような話もアチコチで目にしたが、ケッコウいいどころかカナリいい!! 携帯で見るのと全然違うよコレ。液晶画面は愛用中のSony Ericsson『SO505is』の方が大きいんだが、バックライトの明るさもあってかiPodで見る方がキレイな気が。いや、それ以前に携帯のトロ臭いレスポンスと違い、クリックホイールをクルクルいじると「ババババババババッ!!」っと超クイックレスポンスで写真が切り替わるのが快感。この操作感はやみつきですよ。眺めてるだけで面白い。

表示色は65,536色(16bitカラー)なんで10年前のパソコンレベルなんだけど、10年前のパソコンより全然高性能だよ(搭載HDDの容量は60倍ぐらいかな?)。

で、俺は飲んだ時に携帯で撮影し、現時点で数十枚ホドたまっている“この酒飲んだ記録写真”をiPodに転送しました。これで何時でも何処でも、「あ~この酒飲んだっけなぁ。こいつは珍しい、バーボン樽で寝かしたスプリングバンクだっけねぇ……高かったっけねぇ。のぉ八べぇや」とか思い出せます。

| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.24

R1V用にポーチ買った

030523b売っちまおうかどうしようか迷っていたので専用にするケースも買わずにいたRICOH『Caplio R1V』だが、ISO感度やらスローシャッターOFFの設定を覚えたらすこぶる便利でお気に入りになったので、ケース(ポーチ?)も買ってみました。

大型家電店であればどこでも売っているであろう、ELECOM『GRAPH GEAR』ってのを買いましたのですが(確か780円ぐらいだったような)、入れてみたらピッタリ!! いや、店頭に本体もって行くのを忘れて、「まぁタブンいいんじゃねぇかなぁ?」ってな感じで買って来たんでジャストフィットに感動ですよ。横方向に若干余裕があるんだが、これは逆に取り出すとき指先でつかみやすくて便利!! RV1使ってる方、コレおススメです。もう買いましたか? そうですか。あ、付属のカラビナは貧弱でかっちょ悪いので、これはアウトドアショップなんかでもっとガッチリしたのを購入して交換しちゃった方がいいなぁと思います。
そういえばKONIKA『Digital Revio KD-500Z』用に使ってたのもこのシリーズだったような(現在、本体ごと貸し出し中)。

で、このポーチ購入してみて気が付いたんだが、R1Vってケッコウ小さいのな。比べてみたら愛用中の携帯、Sony Ericsson『SO505is』とだいたい同じ大きさですよコレ。なんかそんなに小型だって印象なかったんだけどなぁ。

あとデジカメ用ポーチはともかく、iPod用ポーチも欲しいんだが、愛用中の『iPod Photo 30G』に使えるかっちょいい奴がねぇ……。どなたかおススメありましたら教えて。入れたまま操作出来て首から提げる、もしくはベルトに取り付けられるようなの希望。

| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.21

R1Vで手ブレしなく撮れた!

030519b生まれつき不得意なせいで、一般家電やカメラの設定とかは全然どうでもよく、マニュアルなんざ読みやしねぇ俺は、買ったばかりのデジカメももちろんマニュアルを読まずに使い始め、撮った写真はブレまくり。

「ンだコラァこのクソ野郎!! 全然駄目だよ!! 暗いトコだとブレまくりだよもぅブレンブレンよブレンブレン!! でもフラッシュは使いたくねぇんだよなんか平面的でカッチョ悪い画になっちゃうよ全然雰囲気でねぇよ駄目だわコレが!! っつうかどうにかしやがれってんだ捨てるドこのへぼカメラ!!」と、RICOH『Caplio R1V』に不満たらたらの昨今。

そんなもんでちょっとしたスナップ用に、「やっぱし手ブレ補正機能付きのデジカメも買っちゃおうかなぁ?」とか考えていたんだが、昨日ようやく、ISO感度を800にして「スローシャッター」をOFFにすれば、暗い室内でも手ブレしない写真が撮れるという事に気がつき、こんな感じに撮れるようになったわけです。「そうだよこれだよ!! これなんだよちみぃ。広角だし手ブレしないしレスポンス早いし、最高だねR1V。やっぱしコレ買ってよかったよ。うんうん。なんていうのかな? 直感? ともかく、最初からコレしかないんじゃないかって思っていたんですよね。やっぱり今選ぶならこれしかないでしょう。僕、自信を持ってお奨めします。Caplio R1V」と、その結果にご満悦。

やっぱしアレだ、目で見たままに暗く撮れないと嫌ね。なもんでフラッシュは常にOFFで生きて行きたいと思います。逆光でもOFFです。

| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.19

iPodとランダムとランダム感

会社の送別会があって飲みすぎたウィ~。グレンフィディック飲みまくり!! ショットバーであれだけ飲んだらビックリするような額だったんじゃねぇかと。

050318で、日々愛用中の『iPod Photo 30G』なんでありまして、通常は「シャッフル」モードで使っており、4000数百曲も入れてますんでこれがまた楽しいんですが、なんつうかその、同じアーティストの曲が掛かりまくっているような感じが……。
ここ数日の場合、「Nine Inch Nails」と「The Jon Spencer Blues Explosion」と「The Rolling Stones」の掛かる確率が高い。購入直後はどういうわけか「ATARI TEENAGE RIOT」と「Alec Empire」と「EC80R」(全部同系列)でありまして、何? もしかして“シャッフル”ってホントにただのランダム? “ランダム感”ではなくホントにただの“ランダム”? 正直なんだコリャと。そりゃねえだろうアップルさんよぉ『iPod shuffle』なんてこの機能しかねぇんだからマジどうにかしてやれよぉ、と……。

え~っとコレ、どういう事かっつうとですね。ランダムっつうのはだたの乱数なわけですよ、つまりサイコロ10回振って、1が連続で10回出るのがありえるのと同様に、同じ曲が続けて数回掛かる事もありえてしまうわけで、本来の意味でのランダムってのはコレでイイんだけど、“ランダムってのは満遍なくバラける事”と考てしまうであろう人が殆どと思われ、ゲームなんかでこんな処理だったら「もうちょっとランダムにならない?」ってな注文つけられちゃいますよ。これが“ランダム”と“ランダム感”の違い。

俺のiPodに入っている4000数百曲のうち「Nine Inch Nails」は97曲。大雑把に計算すれば1/40の確立で「Nine Inch Nails」であり、仮に40面体のサイコロがあったとして、コレを2~30回振って1が出る回数を想像すれば、まぁこんなもんかなぁって感じなんだけど、たとえば、

“乱数処理毎に登録された全楽曲にしめる該当アーティストの割合以下(ここはその割合の半分とかでもイイけど)で同様のアーティストが選ばれた場合には再計算”

とかもしくは

“登録アーティスト数で乱数出して登録アーティスト数以下で同じアーティストが出たら再計算、さらにアーティストの登録楽曲数の乱数出して、そのアーティストの登録楽曲数以下で同じ楽曲が出たらさらに再計算(これだと全楽曲を再生し終わるまで2度と同じ曲は選択されない)”

ってな処理結果をリセットするまで保持してくれる機能を追加してくれれば(現状もシャッフルを中断するまでは問題ないのでデータテーブルの保存だけかね?)、もうちょっと“ランダム感”があっていいのになぁと。こんなモノたいした処理じゃねぇんだからファームウェアのアップデートしてくださいよろしくお願いします。>apple

あ~でも、「いや、偏りがあるからおもしれぇんジャンかよぉシャッフルはよぉ」って人もいるんだろうなぁタブン……。じゃぁその機能をON、OFF出来るようにしてくださいお願いします。>apple

っていうか自分でプレイリスト作れば良し? めんどくせ~よ! できね~よ!

| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.10

『iPod Photo 30GB』が来た!

以前から欲しくてしょうがなかった『iPod Photo』。しかし値段が高すぎて買う気せず。しょうがねぇから妥協してminiの方でもいいかなぁ? とか考えていたんでございますが、俺にはPhotoだけの機能である、『iTunes』の「アートワーク」に登録したCDジャケットを表示できる機能が重要であったわけなのでございましょう。

というのも、購入したCDは即効でiTunesでMP3化して収納ボックスに入れてしまうので、ジャケットを眺める事がほとんど無く、ジャケットとアルバムタイトルが一致せず、CD屋で「アレ? これ買ったっけか?」と、困ってしまう事もしばしば。下手すると同じの2枚買っちゃったりする危険もあるわけです。

つうわけで、「iPod Photoは買えないけど、アートワークは便利だなぁ」と、iTunesに取り込み済みのアルバムにアートワーク設定しはじめたのはイイんだが、取り込み済みの350枚ちょいのCDジャケット画像を探すのがケッコウ大変。見付からない奴はデジカメで撮影したりなんかして(スキャナが無いの)、4週間ほど掛けてようやく全部登録できました。

で、そんな登録作業の最中に、なんとAppleから『iPod Photo』の30GByte版が発表即発売! HDD容量が少なくなった代わりに薄いしお値段も3万円代! 買いだ! 即買い! っつうわけで買っちゃいましたよ。これでアートワーク取り込みの苦労が報われたわけです。うっひょ~。

050309既に細かい傷付き捲りですが、写真です(隣はツーリングついでにちょっと立ち寄った電人ザボーガーと大門豊さん)。

本体と一緒にFMデジタルトランスミッタの『iTrip2』も購入したんで車でも使えます。これでCDチェンジャー用CD-R作成作業ともおさらば。でもイマイチ感度良く無いんだよなぁ。それは車のせいか? プラグコード変えないと駄目かも。


| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.01

Ricoh『Caplio R1V』なわけだが

050301っつうわけでデジカメを買い換えましたよ。以前から欲しかった広角な奴、RICOH『Caplio R1V』。で、またなんで各メイカーから魅力的な機能満載、魅了されるデザインのコンパクト・デジカメがアレコレ発売される中、あえてRICOHなのかと言いますと、幼少の頃にカメラが凄く欲しかったんだけど所有する機会が無かった(『写るんです』も無い時代だったし)のがコンプレックスなような俺は、カメラの操作がどうも不得意っていうか覚える気すら起きない俺なので細かい機能とか全然どうでもイイわけで、もう全然無頓着です。っつうわけで細かい機能とかはどうでもイイんですが、「鉄砲のおもちゃ」や小物の撮影に1cmまで寄れる1cmマクロなトコとか、「鉄砲ごっこ」の時の記念撮影(鉄砲ごっこサイト用)なんかでカッチョいい写真が撮れそうな広角28mmなトコとか、そんな機能がは重要なわけですよ旦那。ゲッシッシ、重要でゲショ? 旦那。

一昨年購入したKONIKAの『Digital Revio KD-500Z』って奴はコンパクト・デジカメのくせに発売時の定価が10万円近かっただけあって全体的な作りとか画質とかはスゴクよかったんだけど、“寄れない”“広く撮れない”って感じだったんで、その前に愛用していたRICOH『RDC-5000』に比べるとなんか用途に合わない印象だったわけなのさ。

あ、そんでこの『Caplio R1V』の使用感ですが、う~ん。“マクロ”と“広角”は申し分ないんですが、晴天の野外で撮影してないからアレだけど、画質がなんかちょっとイマイチ。『Digital Revio KD-500Z』に比べると同じ500万画素でも細部の表現力に欠けるっつうか……いや、俺が“細部の表現力”とか言うのおこがましいんですが、やっぱしなんかちょっともの足りない感じ。その他は起動時間とか操作性とかおおむね満足。細かい設定とかしないし、最終的にはPhotoPhopで加工しちまうんで“マニュアル・モード”的なの全然いらないし。これで3万円ちょいなら全然オッケーでしょう。とか思います。

あ、そういえば購入後間もないのにコレのプチ上位機種、『Caplio R2』ってのが発表されちまいましたんですが、なんか俺が重要だと思う機能は搭載されておらず。これで“手ブレ補正機能”とか搭載されていたらR1Vをヤフオクで即効売り払って買い換えだったんですが、搭載されておりませんでした。

とかアレコレ書いてますが、俺がこれまで愛用した中でイチバン気に入ってるのは、画質や使い勝手でコレかなぁ。電池抜いたり、真夏に炎天下で使ってたらメモリー全部消えちゃったりしたのがアレだったけど、RAWデータの吸出しとか出来たし、携帯や他の32万画素機とは違ったアジのある画が撮れるトコが良かったんですが、コレの後継機は問答無用にJPG圧縮になっちゃったりとかして、それじゃ携帯のカメラでジュウブンじゃんって感じで全然駄目ですわ。

ホントはこんなモノ買う前に、これで撮ったデータを加工するパソコンの方を買い換えないと駄目なんですよそうなんですよ由々しき事態なんですよ。でもATXからBTXへの移行過渡期である今、買ったら翌月にはNEWモデルが出そうで手が出せない……。

| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.17

なんかメインマシン不調なわけですが

 いやね、ホントに不調なのかどうだかよくわからん感じの不調なんだが、どうも体感的に使用感が低下しているんだわコレが(単に動作がトロくなってるだけか?)。っつうわけでできればNEWマシン購入と行きたいトコなんだが、「買って何するんだ?」とか考えると慌てて購入する必要も無いっつうか。WEBサイト巡回やメール送受信はノートで済ませちゃってるし。以前のように自宅作業しなきゃイケないんなら即購入なんだけどなぁ……。アレかなぁ? 最新の奴だったら12万円くらいのデスクトップでも、このマシンよりマシかなぁ? でもどうせ買うなら長く使える超ハイスペックな奴のがいいよなぁ……。

 とか書きつつ、昨年はデスクトップマシンであればかなりハイスペックなマシンを購入できるであろう価格の超小型PCを買っちゃったんですよコレ!! っつうわけで今回はパソコンに興味のない方には全然面白くもない話題ですヨロシク(Type Uといっしょに写っているのは最近愛用の超護身アイテム『E2D DEFENDER』なんですが、こりゃスゲエです)。

『TYPE U』 以前愛用していた東芝製『Libretto ff 1100V』は、小さなポーチに入れてそのままバックパックに突っ込んで持ち運んだり、寝ころんでWEBサイト見たりとか出来てかなり気に入ってたんだけど、CPUがMMXPentium266Mhzとあまりにトロくさく、使いモノにならないので売ってしまい、代わりにhp(ヒューレット・パッカード)製『XE3L』を買っちゃったりした俺なんですが、やっぱしなんつかコノ、Librettoの使い勝手を持った小型がホシイなぁと。
 そんなわけで一昨年あたりからアレコレ物色してまして、似たようなスタイルで使えそうな機種として候補にあげたSONY製『VAIO U101』は買おうと思った時には既に生産終了で入手困難!! 「じゃぁPDAでもいいかなぁ?」とかも考えてたんですが、諸事情により毎週末に帰郷という生活をせざるを得ない状況になってしまい、実家でもちょっとした作業のできるマシンが必要になってですね、車で帰省するんならA4サイズのノートでも問題ないんですが、“金曜の夜には会社から東京駅直行で新幹線で実家に帰り、月曜は実家から出社”という状況でしたんで、そんなの持ち歩いていられないわけですよ。そんななか、「 U101の後継機は出ないものかねぇ?」とまちわびていたところに発表されたのがコノSONY製『Type U VGN-U70P』なのでございましたのですよ。もうアレですよ、即予約で発売日に入手ですよ。でも箱開けてる暇無くって到着後3日ばかし放置してありましたが……。

 で、ようやく使用感とかです。まず付属のキーボードなんですが、見た目よりは打ちやすいけど思ったホドは使えないのが残念なトコロ。持ち運びする場合にはともかく、ポートリプリに挿して超小型デスクトップマシンとして使うなら普段愛用しているヤツを繋いだ方が良いかと思いますわ。俺は付属のポーチに入れたまま放置してあります。本体性能はPentiumM 1GHz搭載だけあって、通常作業なら全然問題無し。弱点である画面の狭さ(800X600)とHDD容量の無さ(20Gbyte)は外部ディスプレイやUSB接続の外付けHDDなんかを繋いで補ってやれば、超小型デスクトップマシンとして運用できるっつうか実際に実家では17インチの液晶モニタに1280x1024表示で接続して作業してましたがケッコウ快適でした。ただし本体単体で考えるとやっぱしキーボードが無いのはちょっとキツイかなぁと。閲覧用途なら文句無しなんだけど、タッチパネルによる手書き入力機能があるとはいえ、PDAを愛用した事の無い俺としてはちょっとなんか使い勝手が悪い感じですわ。俺としては物凄く便利な機械だし実際役に立ったけど、一般的には“用途不明機”って奴かなぁとか思いますねやっぱし。
 っていうか高すぎだろコレ!! こんなんで23万円とかしますんですよ奥様。その予算でどんなすばらしいデスクトップが購入出来た事か!! いや、それはともかくやっぱし俺はキーボード搭載の小型機が欲しい。キーボード搭載なら帰省時以外にも持ち歩いて使いたい!! というわけでホントは『OQO』欲しい~!! カッチョえ~!! コレどうですか?! 20万円ぐらいですが誰か買って試してみてくださいよ英語マニュアルでもいいじゃないですかどうですか? なんかTYPE U売っちゃってコレ買ってもいいかなぁとか考えてる俺がいますがどうですか誰か応援よろしく!!


 それはともかく、というか実は俺アレ欲しいよ『Mac mini』。このご時勢だからこそWindowsを捨ててMacに!! っていうか“iTunes専用機”として買っちゃいたい。そして『iPod photo』も……。もうさ、自宅で作業しないからMacがメインでもいいよねぇ? ソフト関係のバージョンアップもMac版に移行しちゃったりなんかして……。夢は膨らむが、俺の給料は増額されないものだろうか。

 よし、いっぱい書いた。本日は終了。

| [デジタル関連] | | トラックバック (0)