« 6回目のライブ | トップページ | 携帯買い替え? »

2008.10.18

新型MacBook出たね

出た!! MacBookの新型出た!! とか喜んだ15日朝でしたが、スペックを見てがっくり。FireWire無いジャン!! 駄目ジャン!! MBOX2 PRO繋げないジャン!! せっかくコレ買ったらスタジオに持ち込んでアレコレやろうと企んでたのにぃ~。上位機種であるMacBook ProにはFireWire(DVカメラなんかの機器を接続する端子)残ってンだが、値段がなぁ……。

いや、アレなんですよ。なんで今更Macが欲しいかと言うと、音楽関連用途はまぁアレとして、iPhone用のアプリ開発をしてみようかと思っておりますんですよ俺。最近、プログラムも殆どやらなくなったのでちょっとした趣味……知恵の輪とかパズルでもやる感覚? なんつうんか、論理的に思考する練習とでも言いましょうか、そんな感覚で久しぶりにプログラムでもしようかなぁと。まぁソレだけならjavascriptでWEBアプリっぽい物を作って遊ぶのがイチバン近道なんですが、WEB系は仕事と直結しすぎて息抜きにならなそうなので、未知の領域であるiPhoneアプリがいいなぁと……。で、これをやるには、開発環境としてIntel Macが必須なわけなんですよ(Windowsで稼動する開発環境がAppleから提供されていないんですわ)。“その日”に備えて、分厚いObjectiv-C 2.0(プログラム言語)の本なんかも読んだりしております。

と。以上の目的ならばFireWireなんざ関係ないんですが、ソレとは別に、せっかくPROTOOLS環境あるんだし、ノート買ってスタジオに持ち込んで録音したりしたいなぁと以前から考えていたんですよ。で、どうせ買うんならiPhoneアプリの開発も可能なMacBookがいいなぁというわけで、新型の発売を心待ちにしていたのです。そしたらアンタ。FireWire無しってアンタ……。

とは言え、「プログラム開発するマシンをスタジオに持ち込むかなぁ俺?」と思ったり、「音だけスタジオ備え付けの機材で録音してもらってPROTOOLSフォーマットでデータ持ち帰った方が何かとラクだなぁ。っていうかそこまで本格的に録音なんかするか?」とか思うので、「この際FireWireはあきらめてMacBookにしとくか? 安いし」と言う結論に到達するんだが、そうすると今度は、「どうせ買うんならMacBookの松(キーボードバックライト付いてるやつ)がイイなぁ。でもそうするとMacBook Proの梅(イチバン安い奴)との価格差が4万円ぐらいだからやっぱしProにしとこうかなぁ?」とか悩み中。悩み中。悩み中……。

まぁ、「プログラムなんかやるより週末は寝てた方がイイんじゃねぇか俺?」とも思うので、「やっぱり買わない」という選択肢もあるね。

| [デジタル関連] |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15520/42826464

この記事へのトラックバック一覧です: 新型MacBook出たね:

コメント

買おうよMBP。俺は今年の4月にMBP買っちゃったから、今回は見送るけど。てか新型発表の日に壊れて、今日帰ってきた。ロジックボード交換されててびっくり。

投稿者: motsu (Oct 18, 2008 9:46:35 PM)

>MOTSU
買うよ。買いますよ。週末に見てきましたよ。やっぱしMBPのがいいかね?

投稿者: CHACKEY (Oct 22, 2008 12:42:16 AM)

音楽やったり、i-pod買ってる暇があったら、私からいろんな物(最低でも70万円相当ですよね)をもらっといて、放置してあるウェブサイトでも作ったらどうですか。もう、わたしは伴流ジムを止めましたから手遅れですけど。
いままで、何年も、我慢していましたが、私は本当に怒ってますよ。
あなたは、最低限の約束をまもってくれると信じていた私がバカですか?
あなたは、自分でおもっているよりも、ずっと愚かで嘘つきですよ。
いっかい、面と向かって話しません?
僕は、本当に怒ってますから。
坂本隊長にも立ち会いを求めておきました。

投稿者: Yosuke NAKAYAMA (Oct 22, 2008 8:43:06 AM)

コメントを書く