« iPhone 3Gどうする? | トップページ | iPhone 3G »

2008.07.13

買えませんでした(涙

11日。最寄のソフトバンクショップに行ったのですが、こんな郊外だしねぇ…と余裕ぶっこいて8時頃に出掛けたらば既に10人ばかし並んでおり、「あ~コリャ入荷数が少なかったら無理ね」と思っていたら案の定。10時になり、ショップの人が整理券を配り出したら入荷数は8G、16G合わせて11個だそうで、13番目の俺には届かず……。

というわけで購入出来ませんでしたので、「あ~App Storeでソフト買ったりしたかったなぁ。iPhoneに最適化されたYahoo!とか見てみたかったなぁ……」とかちょっと残念な気分だったのですが、よく考えたらiPod touchでもこれらは使える事を思い出し、というか電話がらみの新機能以外はほぼ楽しめるのだなぁと、気を取り直してアプリケーション探しをしてみております。

とりあえずiPhone 3Gは並ばなくても買えるようになるまで、もしくはクリスマス商戦には出であろうと勝手に想像している32G版が出るまで待とうかなぁとか考え中。

いやしかしアレだね。コレを携帯電話ではなく、PSPやDSと同様のアプリケーションプラットフォームと考えると恐ろしいですねぇ。ソフトの流通経路・環境は世界レベルで既に確保・担保されているわけでしょ。通常のソフトであればパッケージがあるの前提だし、ROMカセットなりディスクを作る費用も必要なわけで、ソフト(中身)が出来た後の費用も馬鹿にならず、中小のソフトハウスがソフトを流通に乗せるまでってケッコウ大変だと思うんだけどね。この部分の負担をあまり心配しなくて良いのであれば、その費用を開発費にまわして現場スタッフのモチベーションを上げることも可能なんではないかと。本当に低予算で、ソフト開発の人件費のみの予算で開発されたソフトなんかも大手と同じプラットフォームで勝負が出来ると……これまでもPC向けのソフトでは似たような事出来たとは思いますが、こいつの場合、単一プラットフォームであるがゆえにデバッグが全然ラク!! App Storeによって売り買いの手立てが整っているって部分が強力!! む~。なんて素晴らしい近未来環境。

俺もそんな時代にゲーム業界で働いていたかったです……。
 

| [デジタル関連] |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15520/41821086

この記事へのトラックバック一覧です: 買えませんでした(涙:

コメント

とりあえずiPhoneからカキコ

投稿者: motsu (Jul 13, 2008 3:21:15 PM)

うわぁぁぁん(泣

投稿者: CHACKEY (Jul 13, 2008 4:33:37 PM)

ゲーム会社からの視点で面白い内容でした。
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20376901,00.htm

3日ほど触ってみてTouchと似て非なるものという印象です。
常時接続で定額使い放題はやっぱり大きいですね。
あとMobileMeでの連携は便利すぎます。

仕事関連のメール添付の.pptをどこでも見れるのは外回り多い人には良いでしょうね。
24時間不規則に活動する自分にも超便利な端末です。

しかし通話はまだ一度も行っていないですw

投稿者: hironao (Jul 14, 2008 8:05:50 AM)

コメントを書く