« ひさしぶりのサバゲ | トップページ | 総務省 »

2008.05.23

HDD温度危険域!!

20080523なんか暑くなって来ましたが、まだまだクーラーの時季ではありませんよなぁ……。本日、というか昨日から、ココんトコ数年ぐらい無かった“地獄の偏頭痛(頭が内側がら膨張するような感じで痛く、酸欠的な症状も伴う。何か新しい物事に集中した時に発症するので、知恵熱的な物と思われる)”に襲われまして、やる事が大量にあるのに不覚にも会社を休んで寝ておりました。

で、それはどうでもイイんですが、部屋に居る時はパソコンつけっぱなしの俺ですので、本日も朝起きてから延々とパソコンの電源は入れたまま。休んでいるとはいえ、持ち帰った作成途中の資料を眺めたり大量に届くメールはチェックしなければならないので、定期的に寝床部屋からPC部屋に移動してちょっと作業するわけですが、夕方になったら室温がかなり高い……。こういう季節だし煙草も吸うので、換気のために窓は開けてあるんだがモワ~んと暑い。嫌な予感がしたので温度計ソフトを起動してみたトコロ、メインのHDD(OSが入ってるディスク)の温度が50℃オーバー!! 危険ゾーン突入!! ギャーまた壊れるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!! ヤバイよヤバイよ熱暴走でブロークンだよ。と、慌てて窓閉めてクーラーを稼動させました。数年前に同じような状況でHDDを2台も壊しておりますので要注意ですわまったくもう。

クーラーを稼動させた結果、HDD温度は40℃台前半で落ち着いております(コレでも若干ヤバイ温度)。が、PCにとっては快適かもしれませんが、この時季、まだまだ身体はクーラーを必要としておりませんので寒くて駄目ですよ困ったもんですよどうしますかコン畜生!!

とりあえず「電源オプション」で放置したらHDDの電源落ちる設定にしておきましょうかねぇ(放置している時にウィルスチェッカーとかが稼動するんで現状は常にONなんですわ)。

| [デジタル関連] |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15520/41296499

この記事へのトラックバック一覧です: HDD温度危険域!!:

コメント

お疲れさまでス☆
ぃゃはゃ御意でありますなぁ(^_^;)
自分も帰宅したらPCつけっぱなしでPC本体がメッチャ熱いやら室内温度も凄まじいやら…(ーー;)
ぁ、我が地元、昨日の最高気温が29.5度でした…(◎_◎;)

投稿者: ハチエモン (May 24, 2008 4:18:00 AM)

コメントを書く