« ジョンソン・エンド・ジョンソン『ワンデー アキュビュー モイスト』 | トップページ | 久しぶりにベタで作業 »

2007.12.03

BOSE『M2(Bose Computer MusicMonitor)』

20071203ここンとこ愛用中だったPCスピーカーは、95年ぐらいに俺の始めてのWindowsマシン(当時はDOS/Vマシンとか呼称してましたが)である、GATEWAY2000製『P5-133XL』購入後、しばらくして買った(97年?)、DIATONE製『DS-51P』というかなり年期物のスピーカー(当時は高級な部類)であり、出音の確認にはちょっと心とも無く、DTM作業時にはもっぱらちょっと高価気味なヘッドフォンであるAKG製『K240 STUDIO』やULTRASONE製『PROline 2500』を利用しておりますものの、それなりに高価なDTMシステムを購入し、ちょっとした“レコーディングごっこ”とかを再開した現在、「やっぱしマトモなスピーカーでのモニターもしておきたい」ってのが心情でございましょう。っていうかそんなに高級な奴じゃなくてもイインだけど、あまりに貧弱でしょうコノ環境(この貧弱な環境でコレまでに商用の楽曲データを作成したりしてたんだから凄いっていうか酷いよな俺)。つうわけでココ2年ばかし懸案であったPC用スピーカーをBOSE製『M2(ボーズ・コンピューターミュージックモニター)』にしました。

同社製の『M3(Micro MusicMonitor)』がとても評判良い感じだったんで発売直後に購入しよかどうしようか迷ってたんすが、しばらくしてイザ買おうと思ったら在庫切れだったり(メーカー直販のみなのですよコレ)、そのまましばらく忘れていてふと思い出して購入しようかと思ったら電池駆動の際に液モレするとかでリコール気味だったりなんかして購入機会を逃しておりましたのです。で、気が付いたら電池駆動機能を省いたりちょっとした部分を貧弱にした廉価版のM2が発売されていたと……。

ホントはJBLの『4312M』とかも物凄くカッチョ良くて“お部屋のインテリア”としてはコッチのがいいなぁとか思っていたものの、NETにてアレコレ調べてみたら、“モニタースピーカー的な音作り(俺としてはモニターで使うのであまり音を作って欲しくない)”という視点で評価すれば、M3なようなので、「そんじゃそれに準じているであろうM2にしておきましょうかなぁ?」という感じ。ちょっと調べてみるとやっぱし廉価版だけあって“M3には劣る”というような評価が多いようですが、AV機器に関してはとんと疎く、“じっくり音楽鑑賞”とかしない俺ですので、まぁ安くてソコソコの音を出してくれればそれでOKなのでございますので「まぁM2でいっか」的な選択ですわ。

で、到着してセッティングしてとりあえず聴いてみましたよ“自分の音源”。いや笑うない。自分で演奏してんですからレコーディングした時の状況が最もわかるわけで、“音の再現性”評価には適切なんじゃねぇかなぁと。で、まぁコレがスゲースゲー!! 臨場感的な点とかはモチロンですが、自分のミックスダウンの駄目さが良くわかりましたよ(ソコかい!!)。いや、それぞれの音がクッキリ分かれて聴こえるんで、うまく聞き取れない音をヴォリューム上げて対応してみたりしたのが逆にうるさくて駄目だったりなんかしてね……。

んでその後はアレコレをCD聴いてみたんだけど、「お~っ!! ちゃんとしたスピーカーで聴くとこういう音してんだこの曲!!」とかありがちな感動しちまいました俺(CAPTAIN BEEFHEARTとか聴くと面白い)。このサイズのスピーカーからこの音出てンだからビックリね。

しかしアレだ。購入前からわかってたけど。AACとかの不可逆圧縮音源を鑑賞するにはちょっと……。今迄は「まぁこんなもんだろう」と全然気にしていなかった俺なのに、iTunesに取り込んだ音源を聴くと音質がモノすげえ気になる!! 極端な性格なので気にし出すとモノスゲー気になって全然駄目!! 音が気になってちっともBGMになりませんよコン畜生!! 死ね!! っつうか音楽鑑賞はもっぱらCDになっちゃってますよM2到着後のここ数日……。とりあえず全部のCDをせめて320kbpsで取り込みし直したい心境……。


ホームシアターとか全然興味も無いしホシくも無い俺ですが、寝床部屋でのDVD鑑賞用にM3も買っちゃおうかなぁとかちょっと考え中。

いや、買いませんよ。買いませんケドも……。

M3はブラックもあるんだよね。

いや、買いません!!


あ、この記事書くにあたって、これまで愛用していたDIATONE製『DS-51P』について調べてみたら、コレってケッコウ名機なんですな。知らなかった……。コレはコレで大事にしよう。

| [音楽] |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15520/17266412

この記事へのトラックバック一覧です: BOSE『M2(Bose Computer MusicMonitor)』:

コメント

ぃゃはゃいつかはクラウン、いつかはBOSEでございますよネ~☆
自分はiTunesに取り込んだmusicを聞くのにヨドバシのポイントにてタダでゲットしたSONYのウォークマン用イヤホン使用してますが、やはり?音質のバラバラ加減が異常に気になりますでス(ーー;)
てかマシーンのメモリーがあまりにも貧弱なんだと痛感どス(((((^_^;)

投稿者: ハチエモン (Dec 4, 2007 4:48:33 AM)

コメントを書く