« おっといけねぇ | トップページ | ちょっとだけ帰省 »

2007.11.18

Fernandes『Rickenbacker Model 325 風モデル』

20071118復活させました。20年ぐらい前、会社帰りに立ち寄った楽器屋で発見し、「ぐおぉ~!! なにコレ!! キンクスじゃん!! ビートルズじゃん!! 60年代じゃん!! スゲッ、こんなギターあるんだ?」と、ひと目惚れしてその日は夜も眠れず。翌日に速攻で購入したギター(当時はガキでしたので、まだリッケンバッカーというメイカーも知らなかった)である、フェルナンデスの“リッケンバッカーの325もどき”でございます。

購入直後は物凄くお気に入りだったものの、“ショートスケールのギターには硬い弦”という知識が無く、.009の弦を張っておりましたのでチューニングは狂うわ抑え方で音は変わるわヘニュヘニュでコード押さえづらいわで全然使い物にならず。ライブで1回、スタジオで数回使った後、“お部屋のディスプレイ”となってしまいましたのでございました(あ、レコーディングでも1回使った)。

で、なんで今になって復活させたかっつうとですね、最近愛用しているStafford製の安物ギターはでかくて弾きづらいっていうか、意外とエレアコは重くて持ち運びが面倒だっつうか……っていうのは嘘で、先月のライブの映像っていうか音を聴いてたら、なんかちょっと違う方向の可能性が見えたっつうか、音色的にやりようがありそうに思えたので、しばらくエレアコではなくエレキでやってみようかと、でも普通のモデルだとなんかちょっとアレなんでコレなら妙な音するし面白いかなぁとか、軽いので持ち運びラクだし……。

実はこのギター。先日までオークションで2万ぐらいで売っ払ってしまおうかと思ってたんすが、ターゲットマークのスッテッカー張ったら意外とカッチョ良くなったので惚れ直した。

どうでもいいですが、このギターのフェルナンデスでの実際のモデル名はなんて言うんでしょうか? 情報求む!!

あ、そういえば。念願のライブも終わり、今後の活動をどうしようか考えていたオッサンバンドですが、“今後1年間2ヶ月に1回ライブ”というのが次の目標になりました(ホントかよ)。

| [音楽] |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15520/17121942

この記事へのトラックバック一覧です: Fernandes『Rickenbacker Model 325 風モデル』:

コメント

Chackeyさん はじめまして
私も同機種を所用しています
同じくオッサンバンドのギター弾きです
ちなみに
>実際のモデル名はなんて言うんでしょうか? 情報求む!!
とのことですのでお答えします
当時のフェルナンデスのカタログがあるので
それによりますと、RG80 になります
よろしければ、スキャンしてカタログを
メールで送りましょうか?
でもオークションで2万は安すぎるように思いますが....
少なくとも、5~6万は相場ではないでしょうか
結構、探している方が多いですよ

投稿者: KMP (Dec 11, 2007 8:06:15 PM)

>KMP さん

うお~ッ!! RG80ですか!! カタログなんてめっそうもない。ここ数年の謎が解けただけでOKです。情報ありがとうございましたスイマセン。

5~6万が相場ですか。ちょっと心揺らぎますが、先日の練習音源聞いたら物凄く好みの音だったんで手放す気が失せてしまいました(笑)。

お互い大事につかいましょう。

投稿者: CHACKEY (Dec 11, 2007 9:07:53 PM)

コメントを書く