« 久しぶりにスタジオ | トップページ | ぶらり海野宿 »

2006.11.22

東芝『AW-60CG』

会社から帰ってのんびりする時間が殆ど無い。なんでかと……洗濯だ!! 洗濯に時間が掛かっているのだ!!

俺が愛用していたのは、旧世代の二層式洗濯機。2kgしか洗えないこの洗濯機にギッシリと衣類を詰め込んで、洗浄に15分、脱水3分、濯ぎ15分、脱水3分を最低でも2セット(1時間12分)。これに水を溜めたり洗濯層から脱水層へ衣類を移したり干したりを加えると、少なくとも1時間半ぐらい掛かるわけで、シーツ等の大物を洗濯する日は3セットで2時間以上掛かるのですよコン畜生!! 帰宅が22時以降にならない限り、ほぼ毎日これを行っているのだ!! たとえば21時に帰宅したら23時過ぎまで洗濯。その間、15分、3分のインターバルで洗濯機の前に行かなければならず、おちついてDVD鑑賞したりCD聴いたりTV観たりBlog更新したり出来ず。

過去の日記を読み返すと、「洗濯ってのはオマエにとってビッグイベントなのかよ!? わざわざBlogに書く事なンかよ!?」とか思われても仕方ねぇなぁってくらいやたら“洗濯”って単語が目に付くんだが、上記のように自宅で過ごす時間のかなりの部分を“洗濯”に費やしていた状況ですので無理もないと言えましょう。

「洗濯回数と洗濯機前滞在時間の削減で生活にゆとりを」と考えた、この状況に対しての打開案。

【1:汚れを我慢】
【2:服を着ない】
【3:洗濯は週末】

1は無理、2は却下、3は週末のイベントが洗濯だけになってしまうので却下。っていうかいっぺんに干す場所無し。とか考えた結果、「洗濯回数と洗濯機前滞在時間を減らすにはやっぱし大容量かつ全自動な洗濯機が必要!! ソレだ!!」という当たり前の結論に到達いたしまして、全自動洗濯機を買う事にいたしました。

061122購入したのは東芝の『AW-60CG』って型で、洗濯・脱水容量が6.0Kgのヤツ。簡易乾燥機能付き!! ホントは洗濯・脱水容量が7.0Kgの『AW-70CG』って上位機種を購入する予定だったんだけど、値段が1万円ぐらい違ったのでこちらにしときました(4万ぐらいの予算だったのね)。「洗濯・脱水容量が6.0Kgじゃちょっと小さいかなぁ」とも思ったが、これまでが2.0Kgだったんで全然余裕。“衣類がギッシリ”にならないせいか、汚れ落ちも良くなったような。

いやしかしスゲー便利なのな全自動洗濯機。ホントに全自動なのにはビックリよ。近未来だわ(?)。乾燥機付きの奴とか凄いのもイロイロ出てるみたいだけど、二層式を使ってた俺からすればコレで全然ジュウブンよ“夢の機械”。っていうか俺、家電オンチなので最初は使い方がイマイチ解らず、マニュアルを熟読してようやく機能を理解しましたよ。

というわけで会社からの帰宅後に若干の余裕が出た最近。洗濯機に全てをまかせ、安心してアイロン掛けしたりとかしてます……って家事好きか俺?!

| [デジタル関連] |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15520/12787126

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝『AW-60CG』:

コメント

お疲れ様でございます。

洗濯機レビュー、首を長くして待ってました!
家電オンチだなんて、想像もつきませんでした。
ぜひ、簡易乾燥機能のレビューをお願いします。
うちのドラム式だと、乾燥機能を使うとメチャメチャ縮みます。(普通のTシャツがチビTになりました)

投稿者: 708 (Nov 23, 2006 11:30:39 AM)

おお、全自動洗濯機購入おめでとう!
おいら、全自動って指一本でマニュアル要らないって思ってたよ^^;
(あ、もしかして、微調整することによって)
(自分好みの自動洗濯に育っていくものなんだろうか?)

(注:おいら、元MADあるねーっす^^;)

708さん、はじめまして
ドラム式、めっちゃ興味あります。
一番気になるのが、乾燥の時の電気消費量なんですが(汗

投稿者: (Nov 23, 2006 12:00:08 PM)

友達(男・独身)が全く同じ事してた。
「洗濯に3時間もかるかぁぁ!馬鹿じゃないのっ」って
苛めてたのに…男ってそんな生き物?もしかして。

ちなみに私は手洗い。洗濯機持ってないから。

投稿者: yuri (Nov 23, 2006 12:33:56 PM)

みなさんコメントどうも。

まだまだ全自動になれず、洗濯中はせっかく全自動なのに条件反射的に15分おきに洗濯機の様子を見に行ってしまいます俺です。習慣って怖いですなぁ。

投稿者: CHACKEY (Dec 2, 2006 8:05:53 PM)

コメントを書く