« 夏休み終わり | トップページ | 修理終わらず »

2006.08.31

車壊れた!!

06082730年ぶりに海水浴に行ったこの夏。先週末もボディーボードをやるという知人に誘われ、またしても海水浴(俺は海水浴なのよ)に行ったわけです。天候も良く、ようやく皮剥けのおさまった背中のヒリヒリが復活しそうになりつつ波を満喫し(波に乗るのではなく、海が珍しいので波に呑まれて溺れそうになる事に魅了されているのです)しましたよ。来年は俺もボディーボードをやってみようかと。

でその帰り道。高速道路でエンジンから煙が上がりまして……。

実はこの日、海に到着した時点でラジエターあたりから「シュゴ~」って変な音してたのに気が付いてたんですよ。がしかし、炎天下をエアコン全快で暴走運転して来た後だったんで、「まぁそんなモンだろうかなぁ」と思っていたわけです。とはいえ、いちおうは気になってたんで、帰りは水温音計をマメにチェックしてたんだけど50℃ぐらいを指したまま動かないんで、「まぁ大丈夫だろう」と。そしたらですよ、渋滞にハマり出したんで窓開けて煙草吸ってたらなんか変な匂い……。近所で焚き火でもしてるのかなぁ? とか思ってたらボンネットの隙間からゆらゆらと煙。アレ?っとおもったらば次の瞬間、「フシュコ~ッ!!」つってスチームアイロンみたいな音とともにさらに勢いよく煙がっ!! 「スゲッ!! ブルース・ブラザーズでこんなシーンあった!!」とかちょっと嬉しくなりつつも慌てて路肩に止めてエンジン停止してボンネット開けましたらば、冷却水のリザーブタンクが空っぽ……。リザーブが空なんですから、もう何処にもありませんよ冷却水は。空なので水温も計れず、水温計は気温を計測していたために低い値を示したままだったのですな。っつうわけでJAF呼んでレッカーで高速出口近くの車屋に運んでもらいました(アッサリ書いているケド、けっこう大事でしたよ)。いやしかし渋滞してたのが不幸中の幸い。高速運転中だったら大変でしたわ。

車屋に到着して調べてもらったら、原因はラジエターホースの亀裂。ここから冷却水が漏れちゃってたと。っつうか5月の連休前に点検に出したばかりなんだがなぁ……やっぱしマメにボンネット開けて点検しないと駄目だなぁと反省。で、ついでにアレコレ見てもらったらラジエター内部もちょっとヤバイと。まぁ製造されて10年も経過したアメ車ですし、見積もり出してもらったらかなり良心的な価格だった(工賃とかがディーラーよりも全然安い)んでゴッソリ交換してもらう事にしました。

とはいえ14万円……10月は車検。

もうお金ありません。

| [日記] |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 車壊れた!!:

コメント

(ノД`)アイタ~
これは新車購入って事で☆
って、その困難な状況を撮影されましたですか?
んなこたぁ無いですネ(^^ゞ

投稿者: (Sep 2, 2006, 2:10:18 AM)

あ、名前を間違えた…(〃_ _)σ∥

投稿者: (Sep 2, 2006, 2:12:12 AM)

コメントを書く