« Docomo 『SH902i』 | トップページ | RICOH『GR DIGITAL』 »

2005.12.26

デジカメとしての『SH902i』

購入から2週間とちょっと、デジカメとしてはあまり使っていませんがいちおう“コンパクトデジカメの代替”としての機能に期待して購入した端末なのでとりあえず“300万画素デジカメ”としての使用感を書いておきますよ。

SH902iで撮影した画像AFが遅いとか書き込みが遅いとか、コンパクトデジカメだと思ってケチ付けようと思えばいろいろありますが、専用機(ようするにコンパクトデジカメ)と比べなければとりあえず満足。っていうか300万画素機全盛の頃の機械を横に並べて比べてるわけじゃないし、もしかしたら当時もこの程度のスピードの専用機があったかもしれないなぁとかも思います。携帯で撮影したって割り切りもあるのかもしれませんが、画質的には全然気になりませんよホント。プリントしたりもしてみましたが、全然オッケー、コレで“旅行の思い出記念写真”とか撮っても大丈夫じゃないかと。機能としてはAFが遅いのが気になるのでパンフォーカスのモードもあれば良かったんじゃないかなぁってぐらいですかねぇ。あ、あとシャッター押した後にシャッター音がするまでのタイムラグが気持ち悪いです。内部処理的にはシャッター押した瞬間に記録しているみたいなんですが、音(好みの音に設定可能)が遅れて来るんで違和感ありますよ。

まぁ低価格コンパクトデジカメの代替としてはとりあえず問題無いですよ。あと電話も掛けれますしメールも送れますし音楽も聴けるし動画も観れます。あ、NETも閲覧可能。


しかしよく考えたらスゲー機能盛りだくさんねコレ。


俺のように後先考えずに無駄遣いしまくりな奴は別として、世間では家計が許さなかったり家計は許しても妻が許さないなんて方も多いのでありましょう。そんな中での私的デジタル機器の購入予算なんてのは3~5万ぐらいだろうと思われ、「デジカメにしようかなぁ? でも携帯もそろそろ買い換えたいしなぁ。あ、あとiPodみたいなのもホシイ」などと悩む方も多いのではないかと。まぁその全てを“型遅れ”とか“中古”で済ませば予算内での購入も可能かと思いますが、何れも未だ所有していない方はメモリーカードやらカードリーダーやらポーチやら細々した出費もあるわけで(下手すりゃパソコンもプリンターも所有してなかったりして)、ソレを考慮するとやっぱし費用的な面で高画素系デジカメ機能搭載かつ音楽再生可能な“近代高機能携帯端末”ってのは選択肢としてイチバン魅力的かなぁと。あと「iPodを所有する」とかいう“ファッション的感覚”とか“所有による満足感”みたいな事に全然興味が無く、「ともかく全機能欲しい」ってな感覚の方々(意外と多いのではないかと)にも“全部入り”である最新携帯ってのが選択肢ですわねぇ。お小遣いが限られているであろう中高生が携帯で音楽聴いているのを見掛ける事が多くなったのもここら辺が関係していますのだろうか?

っつうかアレじゃん、カニバってるじゃん!! 市場共食いじゃん!! 携帯するなんらかの電子機器は全部「高機能携帯電話」でオッケーじゃん既に。そのうちアレかなぁ? 同一メーカー内での事業統合なんかはもちろん、デジカメメーカーと携帯端末メーカーが提携したりもするんだろうねぇ? 無駄遣い野郎以外買わないよこんなにアレコレ売ってても。

っていうか、やっぱしデジカメも持ち歩いちゃってるんだ。

| [デジタル関連] |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15520/7855506

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメとしての『SH902i』:

» 携帯電話ドコモSH902iに機種変! [Trace Am's Life to Successから]
年末に,movaのN504iからFOMAの最新機種にしようと思い,どの機種にするか下調べ.902シリーズがリリースされたばかりなので,それらのうちから選ぶことにした.今までN502→N504と来ているのでNにしようかと迷った.2chの複数の携帯スレッドを読んでNかSHにまで絞った.・高さが1mm高いものの,幅が2mm薄いSH.・有効画素... 続きを読む

受信: Jan 4, 2006 9:14:08 PM

コメント

オイラも最近ケータイのカメラでオークション用の写真を撮る始末♪
はたまたウィルコムの「W-ZERO3」が爆売れらしいですねぇ(^^ゞ
あれもイワユル高機能携帯端末ですよネ?
これから携帯のトレンドはフルブラウザ対応で
サイズが巨大化するのではないでしょうか?
肩から下げるタイプとか…ヾ(-_-;)

投稿者: ハチエモン (Dec 28, 2005 2:02:34 AM)

「W-ZERO3」欲しかったんですが、GR買っちゃったのと携帯電話としての使い勝手なんかを考えると今回はパスって感じです。携帯端末の進化系でアレの方向性の製品が出ればもっと一般受けするんじゃないかなぁ~とか思います。

フルブラウザはやっぱしパケホーダイが適用されないんでまだまだ駄目ですねぇ。俺は全然使ってません。JIGみたいなのも何種か使ってみましたが、やはり携帯でPC向けインターフェイスデザインされたサイトを見るのは無理があるなぁと。画面サイズっていう物理的制約がある携帯電話で見てるのにPCサイトと同じバナー広告なんかまで表示されちゃうってのは機能としてどうなのかな~?ってのます。っていうか携帯向けサイトで全然ジュウブンですな最近。

投稿者: CHACKEY (Dec 28, 2005 2:21:56 AM)

コメントを書く