« 無駄使いのハズが | トップページ | Docomo『P901iS』 »

2005.12.01

初雪!! 飛騨高山

先週末、猛務の真っ只中だというのに母と妹に「飛騨高山に連れて行け」とせがまれ、1泊2日の温泉旅行に行って来た。

051201a実家から現地まで3時間ばかし掛かるわけなんですが、途中の安房峠で雪!! 小雨気味だったのがしばらくしたら雪!! 気温が-3度とかなんであたりまえなんだけど、最初は“舞っている”程度だったのが徐々に積もり出しまして、道路も完全な雪道。こんな時期ですからスタッドレスを履いている車などおらず、なのに峠道で雪。当然、周りの車は超徐行運転。がしかし、俺の車は4駆でありかつ履いてるタイヤはマッド・アンド・スノー(泥や雪に強いンだよ)。行くぜ!! 突っ走るんだ俺!! つって追い抜きまくり無謀運転。

051201bいやしかし、以前は雪が降ったかどうかなんかどうでもよかった俺ですが、スノーボードをやるようになってからというもの、俄然雪好き(ヘタクソだがソレとコレとは別な)。今シーズン初の降雪体験なもんで、あまりの嬉しさに安房トンネル出たトコで記念撮影なんかもしちゃいましたよ。今年の降雪状況はどうなんすかね? 少ないんすかね? 多いんすかね? 昨年はなんかあんまし降らなくて地元のゲレンデの雪質もイマイチでかなり残念な感じだったんで今年はドカっと降って欲しいモンですなぁ。


051201cで、雪はともかく「飛騨高山」はどうだったか? っつうとですな。いやいいトコでしたよ、いいトコでしたけども。やっぱし都会人が行って感動するトコなんだろうなぁと。田舎者が別の田舎に行っても景色で感動する部分は無いなぁと……。っつうかね、実家のある町もいちおう“城下町”なんですよ、そんなもんで子供の頃から慣れ親しんだ風景とあんまし変わらないつうか。TVドラマの撮影なんかで使われる有名な“紅い橋”の上からの景色を眺めつつ、母や妹と「なんかばあ様ン家の裏と景色が変わんないねぇ」とか言ったりしてました。実際その“ばあ様ン家の裏”では時代劇(映画?)の撮影が行われたりもしていたらしいんで、町の傾向が似ているのだなぁと。あ、でもいいトコでしたよ「飛騨高山」。


どうでもいいが、母と妹はなぜ飛騨高山の朝市で大根を50本も買うのかと。いやわかる、漬物にするのはわかる。だがしかし、温泉旅行者は普通、大根を50本も買わねぇ。

| [日記] |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪!! 飛騨高山:

コメント

コメントを書く