« やっぱ駄目だわ『P901iS』 | トップページ | 忘年会だった »

2005.12.08

CASIO 『エクスワード XD-LP9300』

頭の悪い子供だった俺には、大人になったら自然と身に付くんだと信じて疑わなかった事柄が沢山あった。「ギターとか弾けるようになれる」とか「プログラムが出来るようになる」とか「車の運転が出来るようになる」とかそんな感じのアレコレ。いいかげんオッサン(っていうかオジサン)になった今、それらの殆どは予定どおりというか期待どおり身に付いたわけなんだが、物凄く信じていたのにいつになっても身に付かないのが「英語が喋れるようになる」ってヤツ……(笑)。こんなにも洋楽好きで洋画好き、聴きまくり観まくりなのにもかかわらず全然駄目。中学生レベルも危うい……。

ケッキョク、身に付いた事柄というのは、必要に迫られたり熱中したり、それなりの練習なり学習なりをして身に付けたわけで、自然と身に付いたわけではないんだわなあたりまえの話しだけど。

051208そんな前置きと関係ありつつ関係ありませんが、ついに買ってしまいましたよ1年ばかし前から買おうかどうしようか迷っていた翻訳系電子辞書、CASIO『エクスワード XD-LP9300』でございます。いやね、英和辞書はパソコンで使えるのがあってコレはコレで便利なんだが、やっぱしどこでも手軽にアレコレ調べられる電子辞書は便利でしょうと。いままでだと発音なんかはgooの英語辞書なんかで検索してたんで手間掛かりましたが、こいつは音声読み上げの機能もあるんで手間要らず。あと「広辞苑」とかも入ってますんで日本語の辞書としても便利。こいつに収録されている辞書を全部PC用の辞書ソフトとして買ったらとでもこの額じゃ揃えられませんのでとてもリーズナブルかと。

でもアレだわ、この機種って“翻訳家、研究者など、プロの要求に応える上級者向け英語コンテンツを収録。”ですってよ。翻訳家でも研究者でもありませんどころか、中学生レベルの英語すらやばい俺にはオーバースペックですわ。さらに最高峰機種なだけに初歩的な学習用辞書とか入ってないんですけど……。もしかして英語学習に特化した『エクスワード XD-LP4600』とかにしとけばよかったですかね?

いや~しかし使いこなしたら物凄く便利よ。コレは無駄遣いではありませんな。

そういえば、「ルパンとか次元みたくなる」って予定もあったんだが、これは幸い中年太りとは無縁な体系である事と毎日スーツを着用するようになった事とクライミングを始めた事でほぼ達成(もみ上げが無いのが残念)。

| [デジタル関連] |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15520/7532918

この記事へのトラックバック一覧です: CASIO 『エクスワード XD-LP9300』:

コメント

なんつうか、レビューのノリはいつもの調子だけど、アイテムが「電子辞書」だと、どうにも本格的にオッサンくさいなあ。つうか、俺もちゃんと英語しゃべれるようになりたいわ。仕事で、君んとこの競合の外資と会うと、資料からして基本英語で、ミーティングもフルに英語の時もあり。。まあ仕事の会話なんでヒアリングはなんとかなるんだが、こっちがしゃべるのはきついわけで。俺のマイミクにいるtomさんご推薦の英会話学校行こうかと、ちょっと本気で思ってたりするよ。

投稿者: motsu (Dec 9, 2005 3:11:38 AM)

> motsu

いや、電子辞書は最近はオッサンではなく学生が使うのよ。この年で電子辞書は逆にカッコ悪いかと。あとタブン英語の勉強をしているであろうOLさんなんかが電車ん中で使ってるね。

俺の場合はそちらほど危機的状況じゃないんだが、低学歴なだけに基本的なレベルもわかんないんでコリャ大変だと。

投稿者: CHACKEY (Dec 9, 2005 7:43:16 AM)

あ、ぼくも同じやつ使ってますよ。
広辞苑も入ってて便利ですよね。
リーダーズと大英和の使い分けが楽しいですね。

投稿者: Nakayama (Dec 9, 2005 11:51:28 AM)

コメントを書く