« 帰京しました | トップページ | 改装作業逃避中 »

2005.08.19

カポとスライドバー

起きたら昨日のクライミングで背筋と腕が痛くてしょうがねぇ。それでもまたついつい2時間ばかしギター弾いたりなんかしていたら突然“カポ”が欲しくなり、「よ~し。おじちゃんカポ買っちゃうぞ~」と炎天下を汗ダランダランになりながらお出掛け。ここんトコ買い物の際はもっぱら車でお出掛けだったんだが、なんか車の運転も面倒な気がしたので本日は電車。

「死ぬ、このままだと熱中症で死ぬ」とか思いながら駅まで歩き、「死ぬ、寝たら死ぬ」とか思うほど強力な電車のクーラーに凍えつつ立川まで行ったらアラビックリ!! 南口の景色が全然変わってる!! 北口はちょくちょく行くんで知ってたが、南口までもがあそこまで変わっているとは知らなかった。全然違う街になっちゃってるよ。で、楽器屋に行ったらコンビニになっちまってやんの。ガックリしつつ、そういえば南口には宮地楽器もあった事を思い出し、行ってみたらそっちまだは残っていて一安心。

050819つうわけで無事にカポ(今はいろんな種類があるのな、驚きよ)と金属製のスライドバーを購入したわけなんですが、ついでに店員さんに「あのさぁ。ホーナーのXB40って注文したら取り寄せてくれますのでございましょう?」って訊いたら、NETで調べたうえでメーカーに問い合わせてくれて取り寄せ可能って話しなんで、せっかくだから注文して来ちゃいましたよ。

キーをどうしようかちょっと悩んだんだが、Aだと難しいかもしれないし、ここんトコ“オープンG”でギター弾いてるんでとりあえずCを注文してみました。使いこなせる(吹きこなせる)かちょっと不安だが到着が待ちどうしいなぁ。初クロマチック!!

で、カポ使ってみましたのですが、コレ使うなら“オープンG”より“オープンD”の方が弦のテンション上がり過ぎなくていいかもしれないなぁとか思った。しかしコレでチューニングし直さなくてもいろんなキーの曲弾けるんで便利だなぁと。あと金属製のスライドバー。分厚いガラス製よりもラクに弾けていいですわコレ。でもアンプに繋がないと生音はイマイチねやっぱし。っつうわけでケッキョク帰宅後も2時間ばかしギター弾いてましたよ俺(これで上達してりゃ言う事無いんだがなぁ)。

これからパソコンの改装作業開始!! 朝まで掛かりそうだよめんどうせえなぁ(とかいいつつ実は面白い)。

| [音楽] |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: カポとスライドバー:

コメント

コメントを書く