« 改装作業逃避中 | トップページ | 仕事復帰 »

2005.08.21

Cooler Master 『Raspe』

ぐは~!! 本日もパソコン改装作業とケーブル類取り回し机の裏片付け作業で1日潰れちまいました。

050821ショップで注文したケースだとCPUファンの音が「チュイ~ン!!」ってビックリするぐらいウルサくて電源入れる気全くおきねぇんで「コリャ駄目ですよ全然駄目です!! もっとデカいケースならなんとかならんかね?」と、『R900』を購入して中身ブチ込んだけどやっぱしウルサいんで『P180』って静音ケース購入して一昨日から中身ブチ込み直し作業を開始し、部屋ン中ムッチャンクッチャンにしながらも相棒のR2と共に組み上げ(奴は邪魔してただけだが)、ようやく電源入れるトコまでこぎつけたのが昨日の夜。


050821aで、組み上げて仮設置して電源入れてみたらば、確かに『R900』よりは静かになった気はするものの、やっぱし俺の要求するレベルまで静かにならないんだわコレが……。ケース本体に搭載された4機のファン(1機は自分で追加)はともかく、やっぱし高周波なCPUファンの音だけは気になって仕方がねぇ……どうしよう? で、考えましたよ。こりゃやっぱしCPUファン自体を“静音ファン”に変更するしかねぇわけですわ。調べてみたらばCooler Masterの『Raspe』ってのがNoconaコア用の静音クーラーだと。さらに調べたら「BLESS」に在庫あるようなんで本日は起床して1時間ばかしギター弾いてから秋葉原へ。つっても店も買う物も決まっているんで滞在時間20分ってトコでしたわ。で、帰宅後に速攻で純正ファンと交換してみたわけなんですが。


スゲ~静か!!


「キュイ~ン」って音が消えたよ消えました!! いや、それでも最近の家電系パソコンに比べればかなりの騒音だと思うが、旧メインマシン(Pentiun3 Dual)より全然静かよコレ。もしかしてケース買い換えるよりもCPUファン換える方が先だった?


ともかく、これでマシン完成!! 改装作業終了!! 長かった~。っていうか、まだインストゥールしてないソフトが大量にあるんだが……。

| [デジタル関連] |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: Cooler Master 『Raspe』:

コメント

コメントを書く