« ちょっとまて。 | トップページ | FUJI ROCK FESTIVAL'05チケット入手 »

2005.07.18

XEON DUAL 『R900』

050719いやおまたせ!! 『R900』に中身突っ込み直してNEWマシン稼動!! PC環境復活ですよ(ソフト関係のインストゥール作業がまた大変だが)。自分でマシン組み立てる時間が惜しくてショップで組んでもらったのにケッキョク全部バラして組み立て直したんで部屋も片付かねぇしマシンも使えねぇしでエラく大事になっちまいましたよ。

というのも、なんとなくカッチョいいんで注文時に無理言ってメッシュになってるケースを選んだのが大失敗。起動直後はともかく、しばらくしてCPUクーラーがフル回転し始めるとウルサくてどうしようもねぇ。これまで愛用していたマシンもCPUファン2機、ビデオカード、ケース、電源と5機のファンが内蔵されていたんで通常のマシンに比べりゃかなりウルサかったんだが、NEWマシンの方はファン自体の回転速度が高いからか、「キュイーン」っつう音が物凄いわけですよ。『iTunes』で音楽聴きながらの作業なんか出来るわけもねぇ。

しかたねぇんでケースを交換しちまおうと、ケースを専門に扱うショップに行き、店員さんに「俺のマシンはウルサくてどうしようもないんだが、どうにかならないモンかねぇ?」と聞いてみたらば、「いや~Xeonがウルサいのはどうしようもないですねぇ」との事。初期XeonやPentium3のDual環境と違い、最近のCPUは物凄く冷やさないと駄目だそうで……いやぁ知らんかった。

で、店内をアレコレ物色し、店員さんに「このケースはどうかなぁ? あ、それともコレは?」とか聞いてみるんですが、そのたびに「使えない事ないですけど、そのケースの冷却効率だとXeonは動作保障できませんよ」とかそんなご意見。店員さんお勧めのケースはなんかカッチョ悪い。っていうか最悪にカッチョ悪い。そして本格的な静音ケースは5万円ぐらいするので却下。

悩んだあげく、「デカけりゃ音も篭るだろう」ってな理由でなんか最近発売されて人気らしい『R900』っていう電源を2機搭載できるフルタワーケースを購入。これは値段も手頃でデザインもまぁまぁ。NEWマシンは小型化しようと思ってたのにケッキョクまたフルタワーになっちまった。

で、このケース。機能やデザインはなかなかいいンだが、内部のコネクタが断線していてパワーLEDが点灯しなかったり、4ピンの電源コネクタのピンが外れ気味で温度計LEDが点灯しなかったり。組み立て後、これら不具合の原因を突き止めるのに半日潰しましたよ駄目だこんなの。音の方は交換前のメッシュケースよりも静かだけどやっぱしまだウルサイわコレ。ペルチェ素子を使ったCPUクーラーが発売されていたハズなので、最終的にはそいつに改装しようか、もしくはそろそろ発売になるであろうAntec『P180』って静音ケースにしちまおうか考え中(またバラすのか? やるのか?)。


さて、パソコンはひと段落。あとは部屋片付けの残りだ……。

| [デジタル関連] |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: XEON DUAL 『R900』:

コメント

お疲れサマーソニックm(__)m
って冬はよしとしても夏は酷暑なのでは?
にしても凄い環境で憧れちゃいマッスル(´ー`)

投稿者: ハチエモン (Jul 20, 2005, 11:35:40 AM)

そうなんですよ音も凄いケド排熱もスゲーですよコレ。
っていうか室内温度を下げないとHDDが死にます。

投稿者: CHACKEY (Jul 21, 2005, 12:14:47 AM)

自分のノートも最近熱暴走気味で困ります。
ブログカキコ中にハングアップする事も多々。
リターンキーを押してフリーズすると自身が凍りまス。
あ、夏場だからちょうどイイか。
(ノ-"-)ノ~┻━┻

投稿者: ハチエモン (Jul 21, 2005, 2:32:08 AM)

コメントを書く