« 本日も登り気味 | トップページ | 出発 FUJI ROCK FESTIVAL'05 »

2005.07.22

HOHNER『XB40』?

050721先月末の事なんでございます。深夜、飲んだくれて下北沢を歩いていたところ、何処かからハープ(ブルースハーモニカの事ね)の音が。聞き逃すハズがありませんあるハズがねぇわけですよ、餓鬼の頃ハープ三昧の日々を送った事もある俺なのでございますし。

で、音のする方へと歩いて行くと、シャッターも閉まってひっそりとした商店街の路肩で若者が吹いておりますんですよ、そんでまたコレが俺が過去に習得していたのとは全然違うスタイルなんだがかなり上手い。そのまま前を通過しようと思ったんだけど耐え切れず、ついつい「ね~それ何処のハープ使ってんの」と声を掛けてみたんでございますよ。プレイスタイルでは無くハーモニカ本体についての質問ってのがなんか素人臭くもあるんだけど、そんトキはそれがイチバン無難な質問のような気がしたわけ。

訊くと初めてまた2年ばかしなんだそうなんだが、「それでもこのぐらい吹けますよ」と気さくにプチテクニックを披露してくれやがるニクい若者。


なんか悔しい。


っつうわけでそれ以来、久しぶりに練習してみている俺だが、駄目よ駄目、全然駄目なのさ。耳は以前より肥えているんで自分の駄目さがスグわかる。今の俺じゃあの若者に勝ち目ナッシング。鼻で笑われるわきっと。っつうか勝負してえなぁとか思いながら日々練習中なんですわ。いや実際には勝負しませんケドね。彼によるとどうやら下北沢には夜な夜なハープを吹いてる奴が3人ぐらいいるらしい。敵は4人……いや勝負しませんケドね。

あ、使ってたのはHOHNERの『Special 20』っていう金属とプラスチックで構成されたモデルでした(音が硬スギんで俺はあまり好きじゃないです)。


コレ書いててHOHNERのサイト見たら今は『XB40』なんて謎の新型が出てんのな、演奏サンプルのMP3聴いてみたらバグパイプみたいなフレーズ吹いてやがりますよコレ、ちょっとホシイ!! なにコレ? 10個の穴全部でベンド可能ってかい? それじゃ練習いらずじゃねぇか!! コツを覚えるのにどれだけ苦労したと思ってんだコン畜生!! それでも7番の穴までしかまともにベンド出来ない俺の立場は……。まぁいいやちょっと買ってみよう。


で、ハープのついでに頂き物のエレアコを引っ張り出してスライドギターも練習してみたりしております。最初に覚えたオープンチューンがAだったんで以前はオープンAかEで弾く事が多かったんですが、「やっぱし基本はGだろう」と。「今後はオープンGオンリーで弾いて行こう。もうコレ以外では弾かねぇぞ俺は!! ペグを瞬着で固定してやる!!」と心に誓っております(瞬着で固定したら弦張り替えらんぇジャン!!)。

がしかし、コレもまた全然弾けなくなっておりまして、現状は自分最盛期の5分の1のレベルですなコリャ。そんなわけで1から練習し直そうとNETで「ブルースギター入門」的なサイトを探して練習用音源とか聴いてみたんんだが、全然参考にならねぇっつうかアドリブ交えまくりながら余裕でフレーズ追えますんで入門レベルはクリアしている感じ。ハープもそうだが、やはり著名なブルースマンの演奏を追いかけた方がいいかと思いました(追いつけませんが)。ボブ・ログみたくなりてぇなぁ……。


だんだん何を書いているのかわからなくなって来たのでこの件の続きはまた。

| [音楽] |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15520/5085553

この記事へのトラックバック一覧です: HOHNER『XB40』?:

コメント

コメントを書く