« 反省日記 | トップページ | 寝不足だったりサボったり »

2005.05.17

『DESERT EAGLE .50AE』

そういえば発売日直後に購入したまま感想とか書いていない銃があった。っつうわけで今回は東京マルイ『DESERT EAGLE .50AE(デザートイーグル .50AE)』の事とかです。

050514GW帰省の際、実家の部屋から裏の畑(田舎なもんで)に向かってP226を撃ちまくってみた。30mホドの距離にある高さ1mぐらいの肥料発酵用(タブン)ポリタンクを的にしてみたんだが、面白いように良く当たる。最初はちょっと飛距離が足りないような気がしたが、良く考えたらHOP調整しておらず、ちゃんと調整したらスィ~っとどこまでもどこまでも、そしてキミと海へゆこう。海のつぎは山へそして地獄まで……意味わかんなくなりましたが、ともかく納得の高性能ではある……あるんだがなんかイマイチ面白く無い。なんつうかなぁ? “撃った感”っつうのかなぁ? なんか満足度が足りないんだよなぁ。その後あらためてハイキャパも撃ってみたが、やっぱしコッチのが撃ってて面白い。グリップした感じもしっくり来るし、ゲームで使うならハイキャパだなぁと思った。いや、6-0(シックス・オー)ではP226使いますケドね。


とか書いているが実は俺、インドア戦ではデザートイーグルを愛用しておりますのですミーハーですか?どうもスミマセンだってやっぱしかっちょイイじゃんデザートイーグル!! デカくて強そうじゃんデザートイーグル!! 撃ったらドシャッって来るぜ反動が、そしてムチャクチャ良く当たるぜ!! おまえらも買えよな!! 絶対買えよなっ!!

いやともかく、“かっちょイイ(主観による)”“良く当たる”“撃って楽しい”ってのはゲームで使う上で重要なんじゃないかなぁと。この銃が敬遠されがちな原因は“デカい”“重い”“グリップ太い”なんだと思うんだが、インドアであれば全然気にならずですよ俺は。っていうかデカいからかっちょイイのであり、重さはそれに耐えられる腕力を付ければ問題無し。太いように見えるグリップも実際にはそれほど握りづらくないっていうかP226よりコッチのが全然握り易く感じるのは俺だけだろうか?

俺が正しい握り方だと思っているのは、グリップを真後ろから親指と人差し指で挟んでから他の指で握り込む方法で、こうすると人差し指で物を指し示すのと同じ動作で銃口がターゲットの方を向く。そうで無い場合(無理にトリガーに指を掛けようとグリップを側面から握りこんだ状態)、銃で物を狙う動作は人差し指で物を示す動作とは別であり、つど感覚の修正が必要になってしまうので、咄嗟の時に銃口が外側(右利きなら1時方向)に向いてしまうわけだ。で、この方法で握った場合、標準より若干大きめの俺の手でもデザートイーグルもP226(ハンマーコック状態)も第一関節がトリガー脇にやっと掛かる程度。しかしグリップとトリガー形状のせいか、デザートイーグルの方がしっくり来るわけですわ。


ともかく俺はお気に入り。手持ちのガスブローバックハンドガンの中ではイチバン気に入ってます。この狙い難いサイトとかも全然気になりませんよ俺は。

| [トイガン] |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15520/4170850

この記事へのトラックバック一覧です: 『DESERT EAGLE .50AE』:

コメント

ウチの隊員にもデザート・イーグル派がいますですよ。
ゲーム中もサイドアームとして腰に吊ってますですよ。
デカいし、カッコイイので私もナニゲに気になりますですよ。

でも、今、一番気になってるのは
オートマグのブローバックが出るって事なんですよ。
マルシンやるじゃん!8mmじゃん!なんですよ。
デカくてカッコイイ オートマグはダメですかね?

投稿者: わがまま突撃隊隊長 (May 18, 2005 1:08:07 AM)

オートマグも好きですよ。しかしアレは44magで、.50AEのDEの方が強そうなのでより好きなわけですよ。
ブローバックモデル出るんすか?!それは知らなかった。ちょっと欲しい…。

投稿者: CHACKEY (May 21, 2005 9:45:59 AM)

コメントを書く