« Blogすら更新キツイ | トップページ | AKG『K240 Studio』 »

2005.04.14

『SIG SAUER P226 RAIL』

最初に言っておく。グリップパネルはまだ分解するなよ!! 絶対に分解するなよ!! 

050414っつうわけで早速買った!! 買ってきた!! 噂を聞いてから既に2年以上経過しているであろう、東京マルイ『SIG SAUER P226 RAIL(シグ・ザウエル P226 レイル)』。世界が待っていたP226!! 俺も待ってたP226!! 久しぶりの鉄砲のおもちゃ購入なのでちょっと興奮気味だ!! こうして感想を書くのも3年半ぶりくらいだ!! もういちど言っておく。グリップパネルはまだ分解するなよ!! 絶対に分解するなよ!!

という勢いが続かなくなったので普通に書かせていただきます。

いやしかしホントに待ちましたよ。現在活動休止状態のうちのサバイバル・ゲーム・チーム『6-0(シックス・オー)』は英軍装備で統一しております関係で、ハンドガンは是非ともP226で行きたいトコだったんですがゲームで過酷に使える製品が無く、「あ~はやく出ねぇかなマルイの226。発売されたら全員速攻で購入、もちろんマガジンは1人10本購入ね」とか言ってたんですが、いつになっても発売されず、せっかく発売された現在は“当方多忙につき活動を中止しております”状態なのでございます。

とかいう話は誰も読みたくないと思うので本日はざっと感想だけ。

え~っと箱から出して手にした感じは「お。いいじゃんコレ」ってな感じ。質感はともかく重量とかもソコソコあってバランスもまぁヨシ。“マガジンだけがやけに重い”ってんではなく、マガジン抜いてもケッコウ重い。で、そのマガジンもちゃんと刻印入りでいい。外観はスライド全体はともかく、チャンバーとホールド・オープンした時に見えるアウター・バレルがプラスチッキーでちょっと残念。ココは金属パーツに変えたほうがカッチョいいかもなぁ。デコッキング・レバーもちゃんと作動するし、この値段なら安心して泥だらけに出来るし、こりゃゲームでいいね。

ちょっと撃ってみた感じですが、広告に書いてある“「シャープリコイル」リコイルセッティングを施したブローバックエンジン”ってほど「シャープリコイル」でもないかなぁ? っつうか毎度の事なんだが、こういった記事見ると「痛いよ~痛いよ~シャープリコイルで手のひらヒリヒリだよ~」って感じなのかと期待しちゃって駄目ね。でも今日は寒いからなぁ炎天下だったらスゲー「シャープリコイル」なのかなぁ……。

ってな感じで全体的には気に入りました。なけなしのお小遣いで買うなら『Hi-CAPA 5.1』とどっちがいいですか? って聞かれると微妙だけど、“ダブル・アクションかつデコッキング機能付き”って点でこっちのがおススメかなぁ……。っつうか「セィフティーエリアではマガジン抜いて安全キャップも着けてます」って徹底できる、“よく訓練された”お小遣い購入者ならともかく、Hi-CAPAのあのスグOFFになっちゃうセイフティーは安全面で「どうかなぁ?」とか思います。もっとガッキリと重くていいのに。やっぱしデコッキングして妙なセイフティーONのP226のがいいでしょ?

とか書いておいてアレだが、このフレーム先端のレイルいらねぇよレール。カッチョ悪いよ。CQBデヴァイスとか着けねぇよ!! 東京マルイの商売としては、このピカティニーレイルを搭載することでマウントやらタクティカルライトやらの周辺パーツで儲ける算段(さらには業界の活性化?)なのだそうだが、英軍が使ってんのはコレじゃないんですよなんなら予備マガジン10本に加えマウントやらライトやらのCQBデヴァ~~イスも買いますからレール無いのも出してくださいよお願いします!! お願いします!!


あ、そうそう。冒頭の「絶対に分解するなよ!!」の件だけど、分解組み立てに自身の無い人は、左側のグリップパネルでおさえてるスプリングの組み込み方を詳しい人がサイトで写真解説してくれるまで分解するのやめといた方かいいかと。ショップの店員さんが言ってた。今頃「いっしょにホーグのグリップ買っちゃったぁ」って早速分解して「アレ? アレレ?!」ってはめられなくなっている人がケッコウいるはず。


とりあえず以上!! 続きはゲームで使ってみてから……。

| [トイガン] |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15520/3703769

この記事へのトラックバック一覧です: 『SIG SAUER P226 RAIL』:

» 226☆ [☆ハチエモン 〜THE GUNG-MAN〜☆から]
それは1936年2月26日。雪、降りしきる中… ぢゃなくて、遂に発売!ガスガン『SIG SAUER P226』! 「てっぽー」はSIG!ってぐらいSIGのモノはスキでス きっかけはMGCのモデルガンP220でしたが。 P226の実銃は警察のSATも使用しているとかいないとか。 予算が無... 続きを読む

受信: Apr 16, 2005 4:38:35 AM

コメント

レポート希望!!!
ってあっちにレス入れちゃったよ。
早いですな。
CHACKEYさんが久々に興奮してるのが判るですよ。

ハイキャパもなかなかイイですよ。
今度撃ち比べでもしましょう。。

投稿者: わがまま突撃隊隊長 (Apr 15, 2005 12:14:02 AM)

うっはっは、実はHi-CAPAは昨年買ったのですよ。“買わなきゃ感想言っちゃ駄目主義”の俺ですのです。
あ、ちょっと手直ししてHi-CAPAの問題点も追記してありますんで御再読を。

投稿者: CHACKEY (Apr 15, 2005 12:24:05 AM)

実は自分も久々に欲しいっ!と思ったGUN&GUNGでありまス!
レール不要、同感でありまス!

投稿者: ハチエモン (Apr 15, 2005 3:24:22 AM)

買いましょうよ買いましょう。ハチエモン氏なら仕入れ値で入手可能なんでは?

投稿者: CHACKEY (Apr 16, 2005 12:42:13 PM)

いやぁ、問屋サンに嫌われているので1丁工面が難しいのでありまス!ぢぐじょ~(泣)

投稿者: ハチエモン (Apr 17, 2005 1:14:14 AM)

コメントを書く