« マメに更新した結果? | トップページ | 寝ちまった! »

2005.04.21

アートワークで選曲させて

先日、会社の同僚であり隣に座っている長谷川君(仮)が携帯で“最近生まれたばかりのお子さんの画像”を女子に見せていたので、『iPod photo』の“写真機能”を「いいだろ~。これに子供の写真入れまくって眺めたら楽しいぞ~」と見せびらかせたトコロ、クリックホイールを回して「おおっスゲ!! 早いね」とそのクイックレスポンス度に驚きながらしばらくいじった後、「CDの画像(アートワーク)はこうやって見れないの?」と素朴な疑問を放ちやがった!! 奴の素朴な性格が放つ素朴な疑問は意外と的を射てる事も少なからず多く若干の余地を残し割とある。っつうか今回はまさに“的を射て”いた。

そうなんだ、俺も常々そう思っていたんだ。苦労して登録した「アートワーク」を一覧するすべはないのか? と……。“酒の写真”を眺めているのも楽しいが、登録したCDジャケットをクリックホイールを回しながら眺められたらもっと楽しいでしょ絶対。で、そこから選択してそのアルバムを再生できたらもっとイイじゃん? “ジャケ買い”ならぬ“ジャケ選”ですよどうですか賛成してくれますかどうでしょうかphoto愛用者の方々。

これはアレですか? photoシリーズ用ファームウエアでどうにかできませんか? とりあえず希望する機能を書いておきますのでAppleのエンジニアの方ヨロシクお願いいたします。

(1):[ミュージック]メニュー内で対応

[プレイリスト][アーティスト][アルバム][曲][ジャンル]とかの他に[アートワーク]っつうのを増やし、これを選択すると[写真]階層下の[フォトライブラリー]同様の操作で登録された「アートワーク」が閲覧可能。各アートワークを選択時に再度“選択ボタン”クリックで、[ミュージック]階層下の[アルバム]処理に移行。

(2):[写真]メニュー内で対応

[スライドショー設定][フォトライブラリー]の他に[アートワーク]っつうのを増やし、これを選択すると[フォトライブラリー]同様の操作で登録された「アートワーク」が閲覧可能。各アートワークを選択時に再度“選択ボタン”クリックで、[ミュージック]階層下の[アルバム]処理に移行。


(1)のが便利な気がするけど、photoのみの機能になるハズなので、とりあえず(2)でもいいかなぁ?

しかし、これを実現するとなると曲毎に1対1で設定されているアートワークって現在の管理方法では駄目で、“同じアートワークが登録されてる曲を検出してグルーピングしたテーブルを作成”っていう処理をiTunes側に設けなければならず、なかなか難しいような気も……。いや、でも“photoが接続された場合のみデータ転送時に処理を行う”って事にすれば他のiPodユーザーには迷惑掛からないンじゃなぇかと。腕の立つプログラマーなら半日でなんとかなるんじゃねぇかコレ。

っていうかねぇ。先日のバグの件含め、アートワーク機能はまだまだ“改良の余地アリ”ですよ絶対。

| [デジタル関連] |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15520/3800774

この記事へのトラックバック一覧です: アートワークで選曲させて:

コメント

コメントを書く