« ばいぞ~ | トップページ | CAST DEVIL(キャスト デビル)解けた!! »

2005.04.29

『Hi-CAPA 5.1』

朝起きて、ボ~っとしながら煙草を吸う。しばらくしてふと気が付くと、右手には“鉄砲のおもちゃ”。

駄目だ俺!! こんな大人は駄目だ!! 俺はもう駄目だ!!

っつうわけで購入した事すらしばらく忘れていた、東京マルイ『Hi-CAPA 5.1(ハイキャパ 5.1)』の事を書いてみる。

050429ある日の会社帰り、「あ~そうだ、5年も愛用したM92Fも壊れちゃったし、6-0(シックス・オー)の次期標準ハンドガントライアルっつう事でハイキャパでも買ってみるか?」となじみのホビーショップに行き「あの~。アレある? マルイのハイキャパっつうかアレってどう?」と見せてもらったらば「あンれま?! マルイにしてはいい出来じゃん」と。いっしょに陳列されているKSCの似たようなタイプに比べればやや見劣りするものの、この値段だったらこんなもんじゃねぇか? と、とりあえず購入。

で、帰宅後にアレコレ眺めまわしてみたんだが、数年前まではGun、COMBAT、ARMSの3誌を毎月購入し、トイガンのみならず最新実銃事情の収集にも余念のない人生を送っていた俺も、今では全部読んでる暇も無いし、それほど魅力的な新製品も発売されなくなっちゃったし、欲しい情報はNETで閲覧可能だしで全然読まなくなっており、トイガンはまだしも実銃の最新情報に疎く、この“カスタム・ガバメント”のトイガンがどこまでリアルなのかそうでないのかがサッパリわからない。っつうわけで全体的に「なんかよくわかんないが、最近はタブン本物もこうなんだろう」という方向で眺めてみた。

「スライドの刻印ダサっ!!」
まぁでも実銃でもこういった書体使ってる場合もあるんだろう……。

「リアサイトが前時代的だなぁコレ」
まぁでもフルアジャスタブルはこんなのしかねぇモンなぁ……。

「うわ、なんだこのプラスッチックのチャチなトリガーは?」
まぁ実銃のカスタムパーツでもこんなのがあるんだろうなぁ……。

「あれ?! フレームとグリップパネルが一体成型?」
まぁ実銃のカスタムパーツでもこんなのが……。

なわけねぇだろ!! 騙されねぇぞ俺はっ!! ちゃんとネジあるじゃん!! 本物なら外せる部品なんじゃん!! 嘘じゃん!! グリップパネル交換出来ねぇんじゃん!! (実は実銃もこういう作りらしい。なんかもう全然わかんないよ最近の銃)  


っつうわけでイッキに興醒め。箱にしまってしばらく放置しておりました。が、その後インドア戦でちょっと使う機会があったり他のゲーマーが使っているのを見た感じ、ゲームではかなり頼りになるっつうか撃ちまくって物凄く楽しい製品ですよコレ。やっぱコレは完全に“鉄砲ゴッコ用”。いわゆる“お座敷シューター”っつうの? お部屋で眺めたり撃ったりするだけの人にとってはちょっともの足りないんじゃないかなぁ? やっぱし手元に置いて毎日眺めるんならWA社とかのHWモデルのがイイわ俺も。

あと先日、「フルアジャスタブル・リアサイトが付いているんだからちゃんとゼロインしよう」と5メートル(俺の部屋ではこの距離が限界)で的撃ちしてみたんだが、『GLOCK26(グロック26)』や『DESERT EAGLE .50AE(デザートイーグル .50AE)』を撃った時のような「あ、あたる…!!」といった感覚が無いですね。なんでかね? ブランク長いんで俺の腕が落ちたのですかね?


暖かくなって来たんで先日購入した『SIG SAUER P226 RAIL(シグ ザウエル P226 レイル)』と撃ち比べてみたんだが、「ハイキック ブローバック」度ではHi-CAPAの勝ち!! 集弾性はなんか似たり寄ったり。なんとなくP226の方が良いような気もする。でもやっぱし撃ってて面白いのはハイキャパの方だなぁ。俺は“P226の形をしたサバイバル・ゲーム用のガスブローバック・ハンドガン”が欲しくて欲しくてしょうがねかったんで「どちらか選べ」って言われたらP226を選んじゃうけど、鉄砲のおもちゃの予備知識ない人に「どっちがイイ?」って聞いたらたぶんHi-CAPA選ぶ人のが多いんじゃないかなぁ? 見た目もメカニカルで惹きが強いし、ホールド・オープンした時のアウターバレルとスプリングガイドの銀色もいい感じだし。

とまぁソンナ感じです。

| [トイガン] |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15520/3909339

この記事へのトラックバック一覧です: 『Hi-CAPA 5.1』:

» ハイキャパ [アロンの日記みたいなものから]
ガスブローバックハンドガンは色々持っていますが、 実射性能ではハイキャパが一番ですね。 もうゲームで使うならハイキャパ以外に考えられません。 固定スライドならマルゼンのP99という選択肢もありますが・・・ 確かに御座敷銃として使うのならWAやKSCの方がいいかもしれません。 結局のところハイキャパはSTIもどきでしかないのですから。 それでもカスタムメーカー品を組み込めば結構見栄えも良くなると思います。... 続きを読む

受信: May 2, 2005 11:44:36 PM

コメント

あ、あの、もしかして知っててわざと言ってるのかもしれませんが、グリップのあのネジってスライドシャーシとグリップフレームをつなぐネジですよね?
グリップパネル用なら下にもネジありますもんね。
知ってて言ってるんですよね?

なんか余計な事言ってカッコ悪いですね。
すみません。

投稿者: わがまま突撃隊隊長 (Apr 29, 2005 10:20:11 PM)

あ、なるほど。コレは実銃でもグリップハウジングとして一体成型されたパーツなんですな!! いや、全然知りませんでしたよ。この手のカスタム系ガバは不得意なので(笑

っつうわけで追記しておきます。

投稿者: CHACKEY (Apr 30, 2005 12:56:31 AM)

コメントを書く