« R1V用にポーチ買った | トップページ | 北京ダックもういらね »

2005.03.25

Type Uで見たら

ぐ~む。公開してそろそろ2週間だし、その間にアチコチのBlogを見たりなんかして思うところもあるんで、デザインやらアレコレを改定したいんだが、週末まで触る余裕ナシ。あ、でももうじき週末。

050324しかしなんだ。なんとな~く横幅800pxで設計しちゃったもんだから、帰省時などに愛用中のSONY『Type U VGN-U70P』で見てみたらアララたいへん、横スクロールバーが表示されちゃってるよ駄目だコリャ。やっぱし横幅は740pxぐらいにしておいた方がいいかなぁとか考え中。やる人いないと思うけど、プリントアウトも想定するならAppleのサイトみたく680pxとかでもいいかなぁとか。

あと他にも「カテゴリー」の分類の仕方はやっぱし現在のままじゃマズイんじゃねぇかと。“インフォメーション・アーキテクチャー”的に駄目なんじゃねぇかと。俺独自の分類ってのは“ユーザビリティー”の低下に繋がり“アクセシビリティー”の低下を招くんじゃねぇかと。いや、独自の分類も何も、俺自身、何をどう分類したら後ほど参照しやすくなるんでございましょうか? そういったような雰囲気の事を運営しながら考えておりましたんすよ。

っていうかね、読者の事を考える以前に、俺の日記は俺があとで「え~っとアレ買ったのいつだっけかいや~?」と参照する為の記録であって、面白いかどうかとかそんなのよりも閲覧しやすさの方が優先で、でもそれを考慮すれば読者にとっても閲覧しやすいわけなのでこれは対応しましょうじゃない! と思うわけです。

いや、こういうのってバックナンバー増えた後にガイドライン決めて作業すんのスゲー大変だし、さっさとやらんと。


というわけで、今週末の課題(俺用おぼえ書き)。

●横幅を狭くする。
●カテゴリー分類をわかりやすくする。
●過去の近況の整理。
●いらない服を水曜に出せるように纏める。
●ダンボールと雑誌も水曜に出せるように纏める。
●髪の毛を(せめて後ろだけでも)切る。

後半違うじゃん!! Blog関係無いじゃん!!

| [Blog] |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15520/3426760

この記事へのトラックバック一覧です: Type Uで見たら:

コメント

コメントを書く