« 今日から初仕事なわけですが | トップページ | 例年どおり、冬は飲んだり滑ったりなわけですが »

2005.01.17

なんかメインマシン不調なわけですが

 いやね、ホントに不調なのかどうだかよくわからん感じの不調なんだが、どうも体感的に使用感が低下しているんだわコレが(単に動作がトロくなってるだけか?)。っつうわけでできればNEWマシン購入と行きたいトコなんだが、「買って何するんだ?」とか考えると慌てて購入する必要も無いっつうか。WEBサイト巡回やメール送受信はノートで済ませちゃってるし。以前のように自宅作業しなきゃイケないんなら即購入なんだけどなぁ……。アレかなぁ? 最新の奴だったら12万円くらいのデスクトップでも、このマシンよりマシかなぁ? でもどうせ買うなら長く使える超ハイスペックな奴のがいいよなぁ……。

 とか書きつつ、昨年はデスクトップマシンであればかなりハイスペックなマシンを購入できるであろう価格の超小型PCを買っちゃったんですよコレ!! っつうわけで今回はパソコンに興味のない方には全然面白くもない話題ですヨロシク(Type Uといっしょに写っているのは最近愛用の超護身アイテム『E2D DEFENDER』なんですが、こりゃスゲエです)。

『TYPE U』 以前愛用していた東芝製『Libretto ff 1100V』は、小さなポーチに入れてそのままバックパックに突っ込んで持ち運んだり、寝ころんでWEBサイト見たりとか出来てかなり気に入ってたんだけど、CPUがMMXPentium266Mhzとあまりにトロくさく、使いモノにならないので売ってしまい、代わりにhp(ヒューレット・パッカード)製『XE3L』を買っちゃったりした俺なんですが、やっぱしなんつかコノ、Librettoの使い勝手を持った小型がホシイなぁと。
 そんなわけで一昨年あたりからアレコレ物色してまして、似たようなスタイルで使えそうな機種として候補にあげたSONY製『VAIO U101』は買おうと思った時には既に生産終了で入手困難!! 「じゃぁPDAでもいいかなぁ?」とかも考えてたんですが、諸事情により毎週末に帰郷という生活をせざるを得ない状況になってしまい、実家でもちょっとした作業のできるマシンが必要になってですね、車で帰省するんならA4サイズのノートでも問題ないんですが、“金曜の夜には会社から東京駅直行で新幹線で実家に帰り、月曜は実家から出社”という状況でしたんで、そんなの持ち歩いていられないわけですよ。そんななか、「 U101の後継機は出ないものかねぇ?」とまちわびていたところに発表されたのがコノSONY製『Type U VGN-U70P』なのでございましたのですよ。もうアレですよ、即予約で発売日に入手ですよ。でも箱開けてる暇無くって到着後3日ばかし放置してありましたが……。

 で、ようやく使用感とかです。まず付属のキーボードなんですが、見た目よりは打ちやすいけど思ったホドは使えないのが残念なトコロ。持ち運びする場合にはともかく、ポートリプリに挿して超小型デスクトップマシンとして使うなら普段愛用しているヤツを繋いだ方が良いかと思いますわ。俺は付属のポーチに入れたまま放置してあります。本体性能はPentiumM 1GHz搭載だけあって、通常作業なら全然問題無し。弱点である画面の狭さ(800X600)とHDD容量の無さ(20Gbyte)は外部ディスプレイやUSB接続の外付けHDDなんかを繋いで補ってやれば、超小型デスクトップマシンとして運用できるっつうか実際に実家では17インチの液晶モニタに1280x1024表示で接続して作業してましたがケッコウ快適でした。ただし本体単体で考えるとやっぱしキーボードが無いのはちょっとキツイかなぁと。閲覧用途なら文句無しなんだけど、タッチパネルによる手書き入力機能があるとはいえ、PDAを愛用した事の無い俺としてはちょっとなんか使い勝手が悪い感じですわ。俺としては物凄く便利な機械だし実際役に立ったけど、一般的には“用途不明機”って奴かなぁとか思いますねやっぱし。
 っていうか高すぎだろコレ!! こんなんで23万円とかしますんですよ奥様。その予算でどんなすばらしいデスクトップが購入出来た事か!! いや、それはともかくやっぱし俺はキーボード搭載の小型機が欲しい。キーボード搭載なら帰省時以外にも持ち歩いて使いたい!! というわけでホントは『OQO』欲しい~!! カッチョえ~!! コレどうですか?! 20万円ぐらいですが誰か買って試してみてくださいよ英語マニュアルでもいいじゃないですかどうですか? なんかTYPE U売っちゃってコレ買ってもいいかなぁとか考えてる俺がいますがどうですか誰か応援よろしく!!


 それはともかく、というか実は俺アレ欲しいよ『Mac mini』。このご時勢だからこそWindowsを捨ててMacに!! っていうか“iTunes専用機”として買っちゃいたい。そして『iPod photo』も……。もうさ、自宅で作業しないからMacがメインでもいいよねぇ? ソフト関係のバージョンアップもMac版に移行しちゃったりなんかして……。夢は膨らむが、俺の給料は増額されないものだろうか。

 よし、いっぱい書いた。本日は終了。

| [デジタル関連] |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15520/3337043

この記事へのトラックバック一覧です: なんかメインマシン不調なわけですが: