« December 2004 | トップページ | February 2005 »

2005.01.31

例年どおり、冬は飲んだり滑ったりなわけですが

 寒ッ!! 長野県寒ッ!! エアコンの暖房ではパワー不足ですよ「無いよりまし」って程度ですよ厚手の靴下なしでは室内でも過ごせません。っつうわけでアレコレ用事がありましてこの週末は帰郷してました。でも実家で仕事もしていた若干働き者風の俺でもありますみなさまこんにちわ……と、先々週末に田舎でここまで書いてUPしようと思ったんですが、ホント寒かったりアレコレやることあったりでホッタラカシのまま帰京して本日に至るわけですみなさんこんばんわ。せめて週1回ぐらいは更新しないと駄目ですな。

BRORA とかいうわけであれです。なんだかんだであいかわらずほぼ毎晩飲んでいるわけです。って言ってもその殆どは家飲みなんですが、月に数回は会社の帰りに飲んだり、帰郷した際には“いきつけ”のバーで飲みまくったりとかもしております。
 で、写真は今回の帰省時に薦められて飲んだらこれがまたスゲー美味かった『BRORA』ってモルトです。いやホント美味かったですよ。スモーキーかつオイリー(ありがちな表現?)で、ちょっと高めだけど飲む価値アリっつうか、最近アレコレ飲んだ中でイチバンいいですな。ハイランド・モルトは普段はあんまし飲まないんですが、こういうのもあるならもうちょっとイロイロ飲んで見てもいいかなぁとか思いますわ。しかしこの酒、買おうと思ってちょっと調べたらオフィシャルのボトルだと30年物が35000円!! 35000円!! 35000円!! ぐっは~……。いや、無駄遣いはしますよ。“鉄砲のおもちゃ”とか“鉄砲ごっこ用の衣装”とか“なんかちょっと欲しいような気がするなんらかの物”に数万円とか平気で掛けます俺ですよ。しかしですな、コレクターじゃない俺はモチロン飲んじゃうンですよ。ゴックンゴックンって。キュキュ~って。下手すりゃ二日三日で。“飲んだら終わっちゃう物”に1万以上はちょっとなぁ……。でもちょっとしたバーに行ってダブルで5、6杯(何回かに分けてでも)飲んだら、ボトル買った方が安いんだよなぁ……恐ろしいですなモルト。
 あ、どうでもいいけどモルトは絶対にロックで飲まない方がいいぞ! 冷やすと風味が消えちゃうんだ。ロックで飲むならバーボンとかアイリッシュとか国産ウィスキーにしとこうな! 約束だぜ!
 あ~さらにどうでもいいけど、会社の命令で近日中に人間ドック行かないといけないんだケド。大丈夫かなぁ俺の肝臓……γ-GDPとか大変な数値になってたらどうしようか……とか心配するなら「飲むな!」っつう事だわなぁ……。

 で。どこからどお見てもワイルドな空気の無い俺は、同様にスポーティーな空気も無く、どちらかというとオタクくさい空気があるんじゃないかと思われ、それはダサい髪型や服装だけでは無く、内面から醸し出す空気っつうかなんつうか、それらの空気を身につけるであろう年頃には確かに漫画だのアニメだのに傾倒していたのでいたしかたないでありますなぁとか思うわけですが、最近はボルダリング(フリークライミング)やら冬季はスノーボードやらで同年代の平均的オッサンよりはスポーティーな生活をしているわけでございますですよ。
 それはともかく、今期はサラリーマン的生活になってしまった事もあって、まだ6回しかゲレンデに行けておりませんのですが、2月3月でどうにかあと4回は行きたい、っていうか5月の連休までで12回ぐらい行けないかなぁと……。
 まぁあいかわらずヘタクソで、“現状維持”できればいいかなぁってレベルなんですが、「楽しければヨシ」ってな感じです。写真は22日に1人で滑りに行った時に撮った昨年からご愛用のボードなんですが、この日は雪質がケッコウ良くってスゲー面白かったです。

 とかイロイロ書いたので本日はよし。

| [日記] | | トラックバック (0)

2005.01.17

なんかメインマシン不調なわけですが

 いやね、ホントに不調なのかどうだかよくわからん感じの不調なんだが、どうも体感的に使用感が低下しているんだわコレが(単に動作がトロくなってるだけか?)。っつうわけでできればNEWマシン購入と行きたいトコなんだが、「買って何するんだ?」とか考えると慌てて購入する必要も無いっつうか。WEBサイト巡回やメール送受信はノートで済ませちゃってるし。以前のように自宅作業しなきゃイケないんなら即購入なんだけどなぁ……。アレかなぁ? 最新の奴だったら12万円くらいのデスクトップでも、このマシンよりマシかなぁ? でもどうせ買うなら長く使える超ハイスペックな奴のがいいよなぁ……。

 とか書きつつ、昨年はデスクトップマシンであればかなりハイスペックなマシンを購入できるであろう価格の超小型PCを買っちゃったんですよコレ!! っつうわけで今回はパソコンに興味のない方には全然面白くもない話題ですヨロシク(Type Uといっしょに写っているのは最近愛用の超護身アイテム『E2D DEFENDER』なんですが、こりゃスゲエです)。

『TYPE U』 以前愛用していた東芝製『Libretto ff 1100V』は、小さなポーチに入れてそのままバックパックに突っ込んで持ち運んだり、寝ころんでWEBサイト見たりとか出来てかなり気に入ってたんだけど、CPUがMMXPentium266Mhzとあまりにトロくさく、使いモノにならないので売ってしまい、代わりにhp(ヒューレット・パッカード)製『XE3L』を買っちゃったりした俺なんですが、やっぱしなんつかコノ、Librettoの使い勝手を持った小型がホシイなぁと。
 そんなわけで一昨年あたりからアレコレ物色してまして、似たようなスタイルで使えそうな機種として候補にあげたSONY製『VAIO U101』は買おうと思った時には既に生産終了で入手困難!! 「じゃぁPDAでもいいかなぁ?」とかも考えてたんですが、諸事情により毎週末に帰郷という生活をせざるを得ない状況になってしまい、実家でもちょっとした作業のできるマシンが必要になってですね、車で帰省するんならA4サイズのノートでも問題ないんですが、“金曜の夜には会社から東京駅直行で新幹線で実家に帰り、月曜は実家から出社”という状況でしたんで、そんなの持ち歩いていられないわけですよ。そんななか、「 U101の後継機は出ないものかねぇ?」とまちわびていたところに発表されたのがコノSONY製『Type U VGN-U70P』なのでございましたのですよ。もうアレですよ、即予約で発売日に入手ですよ。でも箱開けてる暇無くって到着後3日ばかし放置してありましたが……。

 で、ようやく使用感とかです。まず付属のキーボードなんですが、見た目よりは打ちやすいけど思ったホドは使えないのが残念なトコロ。持ち運びする場合にはともかく、ポートリプリに挿して超小型デスクトップマシンとして使うなら普段愛用しているヤツを繋いだ方が良いかと思いますわ。俺は付属のポーチに入れたまま放置してあります。本体性能はPentiumM 1GHz搭載だけあって、通常作業なら全然問題無し。弱点である画面の狭さ(800X600)とHDD容量の無さ(20Gbyte)は外部ディスプレイやUSB接続の外付けHDDなんかを繋いで補ってやれば、超小型デスクトップマシンとして運用できるっつうか実際に実家では17インチの液晶モニタに1280x1024表示で接続して作業してましたがケッコウ快適でした。ただし本体単体で考えるとやっぱしキーボードが無いのはちょっとキツイかなぁと。閲覧用途なら文句無しなんだけど、タッチパネルによる手書き入力機能があるとはいえ、PDAを愛用した事の無い俺としてはちょっとなんか使い勝手が悪い感じですわ。俺としては物凄く便利な機械だし実際役に立ったけど、一般的には“用途不明機”って奴かなぁとか思いますねやっぱし。
 っていうか高すぎだろコレ!! こんなんで23万円とかしますんですよ奥様。その予算でどんなすばらしいデスクトップが購入出来た事か!! いや、それはともかくやっぱし俺はキーボード搭載の小型機が欲しい。キーボード搭載なら帰省時以外にも持ち歩いて使いたい!! というわけでホントは『OQO』欲しい~!! カッチョえ~!! コレどうですか?! 20万円ぐらいですが誰か買って試してみてくださいよ英語マニュアルでもいいじゃないですかどうですか? なんかTYPE U売っちゃってコレ買ってもいいかなぁとか考えてる俺がいますがどうですか誰か応援よろしく!!


 それはともかく、というか実は俺アレ欲しいよ『Mac mini』。このご時勢だからこそWindowsを捨ててMacに!! っていうか“iTunes専用機”として買っちゃいたい。そして『iPod photo』も……。もうさ、自宅で作業しないからMacがメインでもいいよねぇ? ソフト関係のバージョンアップもMac版に移行しちゃったりなんかして……。夢は膨らむが、俺の給料は増額されないものだろうか。

 よし、いっぱい書いた。本日は終了。

| [デジタル関連] | | トラックバック (0)

2005.01.11

今日から初仕事なわけですが

 ホントは5日から仕事だったんですが、アレコレありまして本日から仕事ですよ12連休でしたうらやましいですか? いやぁ、ノンビリし過ぎです俺は。

 どうでもいいですが、昨年9月頃からスーツで会社に通う俺ですので、今朝もダルダルの休日モードから久しぶりにスーツでネクタイを着用しましたところ、なんとなく仕事気分になるものでありまして、「なるほどこれは戦闘服(鉄砲ゴッコ用)に通ずるモノがあるな」と。これが以前のようにパーカーにカーゴパンツ(軍用)であれば、やっぱしダルダル気分のままの出社でしょうからとても便利だなぁと思った。
 ところで、わたくし、というか俺。スーツを必要としない生活をしていたというか着た事もない人生だったのでしたんで、あたりまえですがお出掛け可能なスーツを1着も所持しておらず。これはさぁ大変とあわてて5着ほど購入したんですが(そしてこの前も買って6着になりました)、どうやらスーツは3着もあればジュウブンだよと世間ではもっぱらの噂……。いや、俺は極端な男なんだよわかってくださいよと。似合うかどうかはどうでもいいんだよ俺は、“サラリーマンのコスプレ”がマイブームなんだよと。そういう事にしといてくださいよと。いやしかし噂には聞いてたけど金掛かるねコスプレ。スーツ以外にネクタイやらシャツやら靴やらバッグやら時計やらの“その他装備品”で散財です。自慢の英軍装備一式(鉄砲ゴッコ用)に匹敵かそれ以上の額ですよまったくもう何も買えませんよ。


『TYPE U』 で、これは何も買えない状態になる前に購入した“帰省時にかなり重宝している俺のNEW移動用PC”、SONY製『VAIO TYPE U』でございますどうですか? sonystyleモデル(VGN-U70P)です店頭では売ってませんええ高額ですうらやましいですか? でもなんか賛否両論っていうか“否”の方が多いような気がする“用途不明機”です。
 今回、その使用感とかアレコレ書こうと思ったんですが、なんか前置きが長くなっちゃったしもう眠いのでまた次回にします。っつうかやっぱし久しぶりに文章打つとなんか文体がおかしくなっちゃって駄目です。いや、以前がまともだったとは言いません、言いませんけどなんつうかノリがアレですわ。もうちょっとリハビリしないと駄目ですな。

| [日記] | | トラックバック (0)

2005.01.09

放置しっぱなしだったわけですが

『スノーポード』 え~っと、昨年夏から『宇宙を超高速で旅する無法者の相棒』のまま放置しっぱなだった当サイトなわけですが、そんなにレーダー探知機が自慢なのかこのクソ野朗!! とお怒りの声もチラホラではないかと思われる新年。ここらへんでそろそろ更新しておきますよあけましておめでとう。
 とはいえ先日。わたくし、高速道路を160キロですっとばしておりましたところ、ふとバックミラーを見るとそこには赤色灯を点灯させた覆面パトカー……。あらら困ったよ80キロ制限じゃん80キロオーバーだよ免停だよ罰金超高額だよと、同乗していた母や妹と大騒ぎしておりましたのですがご心配なく。パトカーに捕まる僅か30秒ほど前、俺の心強い相棒であるアンドロイド・レディーの警告(「危険です」)により、咄嗟にブレーキを踏み込んで110キロまで減速していた俺でして、おかげでスピード違反にはならず、「追い越し車線を2キロも走っていた違反」だけで済みました。警察の方も「オービスの手前でスピード落としちゃったからなぁ……。」と若干悔しげでした。予定どおり「転ばぬ先の杖」でしたよヨカッタヨカッタ。っていうか最初からゆっくり走ってればそんな杖も必要なしなわけですが。

『スノーポード』 で、更新してない間にアレコレありましたが、ちょこっと書いてはUPのタイミングを逃していたのでコレといって書く事がありませんよまったくもう。昨年は諸事情により、あまり趣味的活動に時間を割いていられなかったんですが、今年は復活したいトコですなぁと思いつつも、しばらく更新を怠っているうちに世間のWEBサイト事情も変わり、なんか日記系サイトはことごとくBlog化している始末……。このサイトのようなスタイルの日記サイトはやっぱしちょっと古いなぁと……。
 どうでもいいですが、今シーズンはまだ4回しかゲレンデに行ってません。12月の中旬に1回行った段階では「おお今年は例年になく早い初滑り!! 今年はガンガン滑っちゃうよ~」とか思ってたんすがなんか全然駄目です。

さて、次回は昨年購入し、帰省時にかなり重宝している俺のNEW移動用PC。『TYPE U(VGN-U70P)』の使用感なんかを書いてみようかなぁとか。

| [日記] | | トラックバック (0)