2011.07.31

なんとか組み込みが完了したのだが。

パーツを買って来たはいいが、アレコレとやる事があり、ようやく組み込み始めたのが月末……。めちゃくちゃなケーブル取り回しに苦悩しつつ、マザーボード上にIDEケーブルを挿す場所が無いのに驚き。というか最近この手のパーツの情報に興味が無くなっちまったんで、何がなにやらな感じでなんとか組み上げ。

電源入れたらとりあえずBIOSレベルでは起動しましたが、WindowsXPがHDDを認識せず…。半日くらい悩んだ結果、原因がBIOSのSATA設定がデフォルトではIDEではなく、AHCIである事に気がつく……シラネ~よそんな仕様!! いつ登場したんだよコン畜生!! とか怒っても仕方ありません世界は俺抜きでまわっているのです……。

で、原因に気が付いてHDD認識させて設定引き継ぐ方法でのWindowsXPの修復セットアップを行い、とりあえず新しく組んだマシン上でこれまでの環境を動かす事は出来ました。

のですが、その後。また苦難の道のりが。

Photo


| [デジタル関連] | | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.07.21

数年前から念願の…。

数年前から「メインマシンがもう駄目だ!!」だの何だの書いておりましたが、7月中旬にようやくパーツを購入しました。

で、買ったはいいんだが。ここから苦難の道が始まるのですよ…。

Photo


| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.31

全然!! 全然更新していない!!

いやしかしね。昨年の8月から更新してないんですよこのBlog……。95年から始めた“ほ~むぺーじ”の日記部分をBlog化して、細々更新していたわけですが、年々更新頻度は下がり。やっぱりHP時代のほうが俺としてはインターネットに何か記事とかUPする意欲があったなぁと…。Blogになったらなんかイマイチヤル気なくなったなぁと。

タブンこれきっと、誰でもできるようになって珍しくもなんとも無くなったからかなぁ? とか自分で思います。あ、あとオッサンになったからかもしれません残念ですが……。

っていうかTwitterとかFacebookとかで充分っだったりもしますし、YouTubeに動画UPしたりとか、なんか本拠地作って情報発信するよりも必要に応じて、状況にあったサービスで情報発信するのが今のスタイルなのかな~? とか思いますので、このBlogもこんな感じのままかと思います。

とか言ってまたちょくちょく更新するようになったりして。

| [日記] | | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.08.01

メインマシンがもう駄目だ!!

自宅のメインPCがそろそろ寿命ですよコン畜生!! かなり金掛けて組み上げたのが2005年夏。あれやこれやと当時としてはかなりハイスペックなパーツを買って来たり、静音性を確保するために2回もケース買い替えて中身入れ直したりと苦労して組み上げたマシンですが、高解像度だったり高音質だったりする最近のマルチメディア系データを扱うのはそろそろ限界ですわコレ。

自宅での稼働率はかなり低下しているとは言え、やはりPCが無いと何かと困るのは確かであり、8万ぐらいの予算でソコソコまともなマザーポートとCPUとメモリとビデオカードを購入して改装しようとか昨年あたりから考えてはいるんですが、タワーケース開いてパーツ全部外して組み直す手間を想像するだけでも面倒でなかなかヤル気になりませんのですわ……とか言って先延ばししているうちに本格的に使い物にならないちょっと不味い状況になっておりまして、自宅に仕事持ち帰らないなら、もういっその事27インチのiMacでも購入して手間要らずにそこそこ最新の環境を手に入れるってもアリかなぁとも考えておりますよ最近。

いや~しかしホント、どうしようかなぁ……。

| [デジタル関連] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.14

しまったあ!!

気が付いたらもう3月なのに、もう3月なのに今年に入ってBlogの更新は1回もしておりませんよどう言うんですかコレ? っていうか友人知人に向けた、「いや大丈夫ですなんとかやってます生きてますよ俺」的な単なる近況であればTwitterで事足りてしまうので、なんか全然Blog方面に気が向きませんですよ最近……。

その間にもちょっとしたスノーボード旅行(って言っても俺の場合帰省するだけなんですが)やらバンドの練習やらライブやらクライミングやら、週末毎に細々としたイベントはあったんですが、平日がかなりヘヴィーなだけに、「それを日記に書いてどうすんの俺? 暇なの? 時間あんの? そんな暇あったらさっさと寝れ!!」とか思うので帰宅してPCに向かう事も少なくなり……。

と。そのPCですが、最近のエントリーマシンにすら勝ち目が無いくらいヘボいスペックに成り下がりつつ、周辺機器も劣化しておりますが、現状の利用頻度から考えるにPCに投資してもしょうがねぇなぁとか思いますので、とりあえずあと半年ぐらいはごまかして使おうかなぁと考え中。

| [日記] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.29

全然登れねぇよクソッタレ!!

仕事やらアレコレで。10月、11月と月1回しかジムに行けず、今月も1ヶ月振りに行ってみたらばいよいよ登れず……さすがに月1回のペースでは現状維持もクソも無く……。
ココ半年ぐらいで知り合いになった、当初は俺よりも登れなかった新規常連組みの連中には完全に追い抜かれた感じでございますよクソったれコン畜生!! ああ慣れたさ……こんなの慣れっこさ。俺の屍を越えて(以下略

とは言いましても、こんな事の繰り返しで続けている趣味でございますので、今後もこんな感じで続けていくのでしょうかと思いますのでございます。

あ、そういえば今年はスノーボードも現時点でちっともテンション上がらずですわ……。なんつうの? 仕事の冬季休暇が短いのと平日はどう考えても休めそうに無い現状が、なんかこう、「いや~今年は駄目だねぇ~。行けなそうだねぇ~」感を高めており……。


もうやめるか?! やめるのか?! クライミングもスノーボードもやめちゃうか?!

いえ。止めません。ダラダラと続けますよ俺。

| [日記] | | コメント (1) | トラックバック (1)

2009.12.14

Twitterしときますわ

あら~。ついに11月は更新無しでしたよコリャ申し訳ない。アレコレ忙しく苦悩の日々なんでBlogなんざヤル気ナシですよゴメンな。

とは言え、全然更新しないでいると、死んでしまったのではないかと心配してくれる友人知人もいるので、Twitterしときますわ。

いや、それすら全然“つぶやいて”いないのですけどね。iPhoneの「音声認識Mail」というアプリと連動させると、ほんとの意味で“つぶやき”がTwitterに送れるので、コレならまぁ手軽でいいかなぁと……。っていうかWEB関連を仕事としている人間として、ちょっと実験でもしてみようかと。

寝ます。

| [Blog] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.18

1ヵ月振りのクライミング

金曜の会社帰り、ほぼ1ヵ月振りにクライミング・ジムに行ってみたんすよ。やっぱし不調。なんか身体が重いというか、感が鈍っているというか……。しばらく登っていたら復調した感じもしたんだが、今度は筋力の方が付いて行けずヘロヘロ。

この調子だと顔見知りの常連さん達にどんどん置いていかれてしまいますなぁ困った困った。なんとか週1回でも行くようにしないと駄目ですわこりゃ。

あとこのBlogもちゃんと更新しないと完全に死んだBlogになりつつありますよコレ。困りましたよ。いや、停滞度からもお察しでしょうが、仕事やらアレコレでこんな風にテキストを打っている時間的余裕も無く……っていうかそれ以前にメールやWEBサイトの閲覧なんかはiPhoneで事足りてしまうので、PCの電源すら入れない日もチラホラとある、以前では考えられない昨今なのでございます。

| [日記] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.02

またしても!

ライブとかちょっとお出掛けしたりとか、ちょっとしたイベントはあったのにBlogなんざ更新せずの日々。いや、ホントに平日はヘロヘロで駄目なんですよ。なんとか仕事を調整してクライミング行ったりしているので、それ以外の日は綱渡り的作業進行。いや、もちろん深夜まで残業とかでは無いんですがね。処理する案件が多くてもう駄目ですわ。

で、本日もクライミング・ジムに行ってきましたが、明日から3日間、研修(セミナー)に行かなければならないので比較的手抜き気味にぬるく登っておしまいにしておきました。

研修……。俺、これまでだいたいなんでも独学で習得(?)して来たんですが、それは人に物を教えてもらうのが不得意っていうか、自分が納得する順番でやらないと何事も全然理解出来ないからだったのですよ残念ながら。もうね、何を説明されているかちっとも付いて行けず、端から見たら完全な馬鹿ですよ俺(クライミングもスクールに入って初級から講習受けたら途中で挫折する自信アリですよ)。というわけで学校の勉強も全然出来ずであったわけで、こういった勉強的な講習会とかヒジョウに面倒だし不安……やだなぁ。

がしかし、仕事だし、しょうがねぇんですよ。しょうがねぇんです!!


| [日記] | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.19

だぁ~めだなクソっ!

アレコレ無謀かつ有意義に遊びまくった(と言っても取引先は休みではないので例によって実家ではチョコチョコ仕事してました)夏季休暇も終わり、またしてもアレコレと大変な日々が始まりましたよ残念。

で、昨日は仕事帰りに1週間ぶりでクライミングジムにやるきマンマンで行ってみたんですが……。

1,2ヶ月に1度は来る“超スランプDay”でしたよクソったれコン畜生!!

もうね、なんつうかね、到着して準備しながら壁眺めている時点で、「アレ? なんか今日駄目そう……」とか思ってたんですが、寝不足なのか休みボケなのか、実際に登ってみたらホントに駄目。

先々週までは、「お~なんかいい調子。ケッコウ上手くなったじゃんか俺?」とか思ってたんですが、やっぱし駄目々でしたよ……駄目なのですよ……。


っていうか休み中に飲んだり食ったりし過ぎて体重が増えてんじゃなかろうかな俺……。あとアレかなぁ? 海に行ってビール飲みまくって寝てしまって、背中が酷い日焼けになっちまってるんで、コレの回復にエネルギー使っちゃってるんですかねぇ? 火傷みたいなモンだし……。

まぁいいや。ひたすら続けます。

| [日記] | | コメント (0) | トラックバック (0)